CSRとNGOに関するProjectKのブックマーク (2)

  • 編集長コラム) なぜ加州でフォアグラが禁止になったのか--ソフト・ローがハード・ローに変わる時 - オルタナ

    米カリフォルニア州で7月1日、フォアグラの販売と製造を禁止する州法が施行された。ガチョウに強制的に給餌し、その肝臓を通常の倍以上に膨らませる飼育方法が動物虐待に当たると判断されたからだ。 この法律は、強制的な給餌によってできた製品のカリフォルニア州内での販売を禁止。違反者には1日につき1000ドル以下の罰金を科すと定めた。 これに対して、フォアグラを提供する高級レストランを中心に反発も広がったが、ロイター通信によると、有名シェフ、トーマス・ケラー氏が経営するレストランはフォアグラ禁止法に従うと表明した。同氏は人道的、倫理的飼育基準を確立して禁止法の撤回を働きかける飲業界の団体にも加盟している。 このフォアグラ禁止法成立の背後には、動物愛護団体の抗議活動があった。特に有名な存在は「PETA」(People for the Ethical Treatment of Animals=動物の倫理

    編集長コラム) なぜ加州でフォアグラが禁止になったのか--ソフト・ローがハード・ローに変わる時 - オルタナ
    ProjectK
    ProjectK 2012/07/09
    でもこれって視点を変えるとNPO/NGOのコミュニケーション手法は稚拙で乱暴って話にならないのかな。こういう圧力的なコミュニケーションって何と言ったっけ?
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

    ProjectK
    ProjectK 2010/09/08
    唐突に思ったのだが、NGOによる政治へのアプローチというのは、選挙をベースにする民主主義へのアンチテーゼになっているということはないだろうか。彼らは「代弁」しているのではなく「リード」しているんだよね。
  • 1