スクラムは、アジャイル開発方法論の中でも最も広く知られており、実際に適用されることも多い手法です。しかし、人に依存する面や精神論が強調されてしまい、マネジメント手法としての仕組みについて理解が広まっていないように思います。そこで、スクラムを電車にたとえながら、その仕組みと、メリットや副作用について説明してみます。 Yamanote Line 山手線 | Melvinnnnnnnnnnn (FN2187) | Flickr CC BY-SA 2.0 はじめに 私はエンタープライズ領域でのアジャイル導入に関わり、様々な立場の方にスクラムの説明していますが、その中で、2つの誤解があると思っています。 1つ目は「スクラムは開発部門が取り組むもの」という誤解。スクラムを機能させるには、経営層とビジネス部門と開発部門が協力しなければなりません。 2つ目は「スクラムの成功には、スクラムマスター(SM)や
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