ブックマーク / www.iza.ne.jp (3)

  • 種苗法改正案見送り浮上に農家激怒! 「シャインマスカット」「あまおう」貴重な国産品種が海外流出危機

    ブドウの「シャインマスカット」やイチゴの「あまおう」を手掛ける農家が怒っている。国内で開発された果物や野菜の「登録品種」について種苗の不正持ち出しを禁じる種苗法改正案をめぐり、野党やSNSで反対論が噴出、女優の柴咲コウ(38)もツイッターなどで疑問を呈し、話題になった。自民党からも見送り論が浮上するが、貴重な国産品種の海外流出を見過ごしていいのか。 ◇ 種苗法改正案では、登録品種(別表)の不正な持ち出しについて刑事罰や損害賠償の対象とすることが可能となる。 農家が次期作のために種苗を「自家増殖」する際に、育成権者らに許諾料を支払う必要が生じることで、「農業経営を著しく圧迫する」と野党などが反対。柴咲も《このままでは日の農家さんが窮地に立たされてしまいます》とツイートし、その後削除した。 「外資に農業が乗っ取られる」と陰謀論まがいの説も出るなかで、自民党の森山裕国対委員長は法案成立を見送る

    種苗法改正案見送り浮上に農家激怒! 「シャインマスカット」「あまおう」貴重な国産品種が海外流出危機
    QJV97FCr
    QJV97FCr 2020/05/30
    法改正で流出を直接防ぐことはできないが、流通量が管理しやすくなり流出元を追いやすくなる。流出元は国内の稼げない農家の場合も多いので値崩れを防いで農家が稼げるようになる効果も期待したい。
  • 最悪の場合「東京開催」剥奪も!? 小池都知事、五輪マラソン問題でIOCと徹底抗戦も…識者「都がいつまでも不満述べるなら…」

    2020年東京五輪で酷暑を避けるため、マラソンと競歩を札幌で開催する案が、30日から国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会で協議される。札幌移転は「決定済み」とするIOCに対し、小池百合子都知事はあくまでも東京開催を求めて徹底抗戦するとみられるが、専門家は「IOCはマラソンの中止や東京の五輪開催剥奪という最悪の事態もあり得る」と危惧を示す。 ◇ 協議は3日間で、31日以降にIOC、大会組織委員会、都、政府で事務レベル協議を行い、その後にトップ級の会合で議論するプランもある。 小池氏や都が不信感を強めているのは、札幌開催をめぐる議論で「カヤの外」だったことだ。IOCは16日に札幌開催案を発表したが、小池氏が組織委の武藤敏郎事務総長から移転案を伝えられたのは前日の15日。都は組織委に800人以上の人材を投入してきたが、IOCと組織委の事前協議や情報伝達のラインから外されていた。

    最悪の場合「東京開催」剥奪も!? 小池都知事、五輪マラソン問題でIOCと徹底抗戦も…識者「都がいつまでも不満述べるなら…」
    QJV97FCr
    QJV97FCr 2019/10/31
    どうぞどうぞ
  • 遊びじゃない! 「スパルタ婚活」でカップリング率4割超:イザ!

    男子ゼミ女子ゼミプロジェクト実行委員会(中谷みやび会長)は婚活パーティー「森DE婚活」を23日に和歌山県田辺市内で開催、参加者を16日締め切りで募集している。 同実行委は「未婚者の男子力、女子力をアップさせ結婚につなげよう」と2年前に設立。仮面婚活や40代婚活などこれまで6回の婚活パーティーを開催、カップリング率は4割以上という。 パーティーでは、趣味年収など事細かに記載したカードを記載してもらい、会話を盛り上げるほか、消極的な参加者には「遊びに来てるんじゃないよ」「誰か見つけて帰らないとダメだよ」と“おせっかいスタッフ”が厳しく(?)指導。参加者からは「何でこんなに言われないといけないのかとも思ったけれど、おかげで相手をみつけられた」と参加者から感謝の声も寄せられているという。 募集は男女とも25~45歳で、定員は未婚の男女各10人。遊歩道や広場などがある市内の森の中で、参加者全員と話

    QJV97FCr
    QJV97FCr 2014/04/17
    「遊びに来てるんじゃないよ」「誰か見つけて帰らないとダメだよ」
  • 1