2007年4月28日のブックマーク (5件)

  • 世界のはて - なぜオタは、自分やその同族をメタ視しては、勝手に自己嫌悪に陥りますか?

    ・狐の王国 - ハルヒダンスに見る二種類のオタク 上に挙げた記事と、そのブクマコメを見て。 非常に悪い意味で「オタク界隈的」な光景が繰り広げられていると感じた。ハルヒダンスを踊っている連中じゃなくて、2chやらはてぶやらで、このダンスは外向的か内向的かとかってメタ話をしている連中のほうに。 ハルヒダンスそのものよりも、この「同族をメタ視せずにはいられない自意識過剰さ」や「自己卑下の激しさ」こそが、非常に嫌な意味で「オタク界隈的」だと感じる。正直言って、キモい。 僕はオタク文化は基的に好きなんだけど、この文化が唯一キモいと感じる点は、文化をベタに楽しまず、メタ視してギャーギャー言い合い、しかもそのうえ勝手に同属嫌悪や自己嫌悪に陥る連中が多すぎるところですよ。なんでそこで自己嫌悪する?そんなに自分の所属する文化に自信がないの?とか思いますよ、えぇ。 確かにハルヒダンスは「『外向』ではなくて『

    世界のはて - なぜオタは、自分やその同族をメタ視しては、勝手に自己嫌悪に陥りますか?
  • 宮本茂 - Wikipedia

    茂(みやもと しげる、1952年11月16日 - [3])は、日ゲームプロデューサー。任天堂株式会社の代表取締役フェロー[4][2]。同社の情報開発部長、専務、クリエイティブフェローなどを歴任。 『マリオシリーズ』、『ゼルダの伝説シリーズ』、『ドンキーコングシリーズ』などの生みの親として知られる[3]。2019年にゲーム関係者としては史上初となる文化功労者に選定された。 京都府船井郡園部町(現:南丹市)に生まれる[1]。中学時代はバスケットボール部に所属していたが、そこに籍を置いたまま漫画クラブを立ち上げようとしたことから上級生とトラブルを起こしてしまった。その後、レギュラーメンバーであったバスケットボール部を辞め、漫画クラブの部員として活動した[5]。赤塚不二夫、手塚治虫、白土三平などの漫画に影響を受け、漫画家を目指したこともあったが、周囲との実力の差を感じ、その夢を断念

    宮本茂 - Wikipedia
  • 任天堂株式会社、平成19年3月期決算説明会を開催

    【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS

  • 鬼頭莫宏の間白

    ぼくらののアニメも放送中の鬼頭莫宏のコマ割り(間白)は特徴的である。 「間白」とは夏目房之介によれば漫画におけるコマとコマの間隔・余白のこと。 たいていの漫画では縦の間白は狭く、横の間白は広い。 余白の発見その2では鬼頭莫宏の間白についての言及がある。 鬼頭莫宏は間白を統一せず、少しばらけた感じでコマを配置し、ちょっとした不安を作品内に常に内包している(かもしれない)。 通常の間白 鬼頭莫宏の間白 鬼頭莫宏のコマ割りがちょっとした不安を持たせることを意図したものかはわからないが、 不統一に見えるこの間白のとり方には実は法則がある。 すなわち、時間的に連続するコマの間白が狭くなるようにされている。 このようなコマ割りはデビュー作の『残暑』や1994年の『三丁目の交差点電信柱の上の彼女』(『残暑』収録)には見られないが、 『ヴァンデミエールの白翼』(『ヴァンデミエールの翼』収録)以降に散見でき

    QuietLife
    QuietLife 2007/04/28
    なるほど、読み返してみよう。
  • Animals in the depths of the sea (26 photo) / Biology / Science ReaDigg.COM

    This domain may be for sale!