消費者庁からの再質問に、iTunesが再度回答 音楽配信 iTunes Storeなどの音楽情報サイトに関して、消費者庁が注意喚起した件について、さらなる動きがあった。iPod情報局で上記記事を掲載したのは2月15日だが、その後消費者庁がiTunes株式会社(以下アイチューンズ)に質問状を出し、アイチューンズが回答。その内容についてさらに消費者庁が質問し、4月6日にその回答が公開された。その質問と回答は、消費者庁のこちらのページで確認できるが、主な内容を紹介しよう。 消費者庁の2回目の質問(→PDF)に対するアイチューンズの回答(→PDF)の一部を要約して紹介する。主に具体的な数字が出てきたところを中心にピックアップしている。 質問:(前回の回答に記載されていた)「日本で不正請求が異常に増加しているとは認識していない」の根拠は? 回答:過去6カ月間のデータを調査。月間のクレームの平均は