タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/mado2wien (6)

  • アホ理系青年の主張 リバイバル : 現在の大手ニュースサイトを凌駕できるニュースサイトを作れるのかどうかを夢想する回 窓野総合研究所 第34回

    2009年08月01日23:06 現在の大手ニュースサイトを凌駕できるニュースサイトを作れるのかどうかを夢想する回 窓野総合研究所 第34回 カテゴリ窓野総研サイト論 るいんずめもりぃ:第584話「COST-EFFECTIVE-TIME」にて、紹介およびコメントがなされていた記事があった。ぱらしゅーと:ニュースサイト、5年後10年後大手が大手として残っているとは限らない。這い上がるサイトを応援したい。というエントリーである。 熱くニュースサイト論を語っているページになっている。まあ、そういう真面目な話は、このエントリーにまかせるとして、こっちはこれを肴にして、別の話をしていくのだ。 それはつまるところ、いわゆる大手ニュースサイトを出し抜く方法である。ネットの場合は特に先行者が勝つ仕組みになってしまっている。特にニュースサイト先行者は、その先行者同士でネットワークを組んで、持ちつ持たれつなア

    REV
    REV 2009/08/04
  • アホ理系青年の主張 リバイバル : ニュースサイトで紹介されたことのあるサイトに送る、アクセス数維持のためのアクセス増加予防法

    2008年05月05日00:52 ニュースサイトで紹介されたことのあるサイトに送る、アクセス数維持のためのアクセス増加予防法 カテゴリサイト論 他人が書いたアクセスに関するエントリーを利用して、別記事を書くコーナー。即ち、当ブログ名物、アクセスダウン法シリーズの記事の時間である。 一部熱狂的ファンのいるエントリーだったのが、例によって、駄文にゅうすさんから始まる、アクセススパイラルの波に乗ったおかげで、色々な人に読まれるようになったことは嬉しい限りである。 でも、一応、元ネタの別サイトの記事もちゃんと読んでから、当ブログのアクセスダウンシリーズを読んでくれた方が、私の意図がわかって、より楽しめるかもよと念のため書いておく事にする。 さて、今日の、教材はりきおの雑記・ブログ:[ネット]ブログのアクセス数維持のための方法とは?〜ニュースサイトのリンクを次に繋げられるかという話。うーん、当ブログ

    REV
    REV 2008/06/05
    毎日更新していても右肩下がりだよw
  • アホ理系青年の主張 リバイバル : 大手サイトじゃないと出来ないことって具体的に何だろう?と弱小サイトが考察してみる

    2008年01月20日01:29 大手サイトじゃないと出来ないことって具体的に何だろう?と弱小サイトが考察してみる カテゴリオピニオン ご存知の通り当ブログは現在の所、弱小サイトである。現在のところと書いたのは、将来、もしかしたら弱小じゃなくなることだってあるかもしれない。もしかしたら、窓野マサミという名がとんでもなく有名になってしまったり、はたまた、ブログが大炎上して有名になることで、弱小から抜け出してしまう可能性だって、ないわけじゃないのだ。 さて、知っている人は知っているとおり、私は過去に弱小サイトであることのススメなんていう記事を書いた。 要するに、アホみたいにしがらみが増える事でサイトの自由度が制限されるくらいなら、大手になんてならんでもええわいという記事を書いたのである。このとき、大手になることによるメリットがまるで見出すことができず、デメリットばかり見えたからである。 そんな

    REV
    REV 2008/01/20
  • アホ理系青年の主張 リバイバル : 読者目線からみるニュースサイトの好き嫌い

    2007年06月03日16:51 読者目線からみるニュースサイトの好き嫌い カテゴリオピニオン あまりにも手垢が付きすぎたカテゴリーではあるけれども、今更ながら、ニュースサイトについて物申したいのだった。といっても、読者の立場で好き嫌いを言うだけの話だが。 ニュースサイトはネタの取捨選択に個性が出てくる。しばらくそのニュースサイトを読んでいれば、おのずとその個性は見えてくるものである。 そんななかで、他のサイトではあまり紹介されないようなネタを紹介しようという努力がみえるサイトや、積極的にネタの仕入先を開拓しようという意気込みが見えるサイトが、私は大好きなのである。 そういうサイトは、色々な発見が出来るし、知的好奇心をくすぐってくれるので、読者として、とってもありがたいサイトであるので、私は支持する。 その一方で、他と同じ様なネタを紹介しているニュースサイトもあるわけだ。たまたま、紹介した

  • アホ理系青年の主張 リバイバル : ニュースサイトの巨大な流れに慣れないようにしましょう宣言

    2006年08月16日03:30 ニュースサイトの巨大な流れに慣れないようにしましょう宣言 カテゴリ歩み ブログネタ:どうでもいい話 に参加中! ブログも盆休み状態だったのだが、その間にアクセスが通常の最大50倍以上になっていたようである。どうやら、ニュースサイトの巨大な流れに乗ったためにこういうことになったようだ。こういう状況になるなら、もっとクリック保証の広告をつけておけばよかったと後悔の限りである。 ただ、私には心配事がある。このアクセス数の増加を忘れることができなくなるんじゃないのかと。 そりゃ、アクセス数が増えるとうれしい。でもね、この状況が忘れられなくなると、ニュースサイトに対して迎合したような記事を書いてしまわないかい?という心配があるのだ。 迎合という言葉は不適切かもしれない。そのニュースサイトに取り上げてもらえそうな記事を書くような傾向になってしまわないかという心配がある

    REV
    REV 2006/08/19
  • アホ理系青年の主張 リバイバル : 第4弾、アクセスが伸び悩む方法を考える

    2006年07月29日03:43 第4弾、アクセスが伸び悩む方法を考える カテゴリサイト論 ブログネタ:日記 に参加中! 一部熱狂的(?)ファンがいるらしい、アクセスダウン法を考えるシリーズ第4弾である。 前回同様、今回も、他人のふんどしで相撲をとって、そこからアクセスダウン法を考えてみるのである。 とはいえ、今回はアクセスが伸び悩む方法を考えるわけなのだが。 さて、今回のふんどしターゲットは、オトコのキモチ:人気ブログにするための7つの心がけという記事である。 この記事では、とある人気ブログ(LOVE IS DESIGN)の分析を行い、人気ブログにするための7か条を記している。 そんな高尚な記事から、独自の解釈を加えて、アクセスが伸び悩む方法を学んでいこうというのが今回の目的である。 では、その7つの心がけから、色々分析してみよう。 1. 特異なキャラが読者を引きつける どうやら、自己演

  • 1