ロードバイクのディスクブレーキへ対する是非の議論 UCIが限定的にディスクブレーキの使用を認める発表があり、2ヶ月間のレースにおけるテストを行い、その結果次第で正式認可の判断をするとの事。 いよいよ、ディスクブレーキがロードバイクレースの世界においても一般化するのでしょうか。 ロードバイクが油圧式ディスクブレーキ化する事のメリット・デメリットを見て行きましょう。 ディスクブレーキのメリット 制動力が高い ブレーキタッチ(レバーへの反応力)が一定 雨や泥に制動力が影響を受けにくい カーボンリムがブレーキ熱で溶ける心配が無い リムのブレーキ面が平滑でなくても良い メリット1. 制動力が高い リムブレーキは、リムをゴム製のブレーキシューで挟み込みストッピングパワー(減速力)を発生させるのに対し、ディスクブレーキはホイールハブに装着された板をキャリパー(ブレーキパッドの付いた制動装置)で挟みストッ
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