タグ

ブックマーク / findbike.jp (1)

  • ロードバイクが油圧式ディスクブレーキ化するメリット・デメリット | FIND BIKE (ファインドバイク) - ロードバイク/クロスバイク/TTバイク情報

    ロードバイクのディスクブレーキへ対する是非の議論 UCIが限定的にディスクブレーキの使用を認める発表があり、2ヶ月間のレースにおけるテストを行い、その結果次第で正式認可の判断をするとの事。 いよいよ、ディスクブレーキがロードバイクレースの世界においても一般化するのでしょうか。 ロードバイクが油圧式ディスクブレーキ化する事のメリット・デメリットを見て行きましょう。 ディスクブレーキのメリット 制動力が高い ブレーキタッチ(レバーへの反応力)が一定 雨や泥に制動力が影響を受けにくい カーボンリムがブレーキ熱で溶ける心配が無い リムのブレーキ面が平滑でなくても良い メリット1. 制動力が高い リムブレーキは、リムをゴム製のブレーキシューで挟み込みストッピングパワー(減速力)を発生させるのに対し、ディスクブレーキはホイールハブに装着された板をキャリパー(ブレーキパッドの付いた制動装置)で挟みストッ

    ロードバイクが油圧式ディスクブレーキ化するメリット・デメリット | FIND BIKE (ファインドバイク) - ロードバイク/クロスバイク/TTバイク情報
    REV
    REV 2015/10/31
    メリット4,と複合するけど、「リムが制動力を受け止める必要がないため、リムを軽量化することが可能になる」って話を先日ブコメで見た。
  • 1