タグ

ブックマーク / 29udon.com (1)

  • 退職を軸に見た秒速5センチメートルは鬱アニメではない、これからを生きる希望がもらえるアニメである - 肉うどん

    少し前に会社を退職し、現在は早めの夏休みを謳歌しています。この世には仕事を辞めたら退職エントリなるものを書く習わしがあるようですが、仕事については守秘義務もあって特に書くことがないので、秒速5センチメートルの話を書いて退職エントリに代えようと思います。 秒速5センチメートルはよくアニメと言われますが、退職を軸に見るとそうではないように見えてくるという話をさせていただきます。 ※この記事は新海誠監督のアニメ映画「秒速5センチメートル」のネタバレを含みます。ご注意ください。 なぜアニメと言われるのかの整理 秒速5センチメートル (00°00′51″) 秒速5センチメートルは全3話の短編の連作で構成されています。その第1話から貴樹がいつか明里と結ばれるであろうと予測させ、予測を裏切り第3話で文字通りすれ違って終わるのが、秒速5センチメートルがアニメといわれる所以でしょう。 2話でモブに「あ

    REV
    REV 2019/07/04
    「フリーのプログラマ的な在宅勤務のようです。働き方改革のお話だったんですね。」
  • 1