タグ

ブックマーク / crode25d.hatenadiary.jp (2)

  • エスクードのブレーキフィールがスポンジーな訳。 - crode25d’s blog

    エスクードの走りは大方気に入っている。一部自動車評記事で「抜群のオンロード性能だが、ブレーキフィールがスポンジー」という記述があり、確かにそう言われればそんな気もする。決してきかない訳じゃないんだが。 で、その理由がやっとわかった。先日の大雪ドライブ、基はブレーキをかけないが天下の公道、そういう訳にもいかぬ。 ここでブレーキがガツンと効いちゃったら即タイヤ滑る! つまり、来?のSUVフィールドではこういうフィールでなくては困るのだ。「このクルマには寒冷地仕様などというものはありません」という営業マンの台詞通り、ハナから寒冷地スペシャルである。 もちろん、コストの問題やターゲットの絞り込みなど相反する要素はたくさんあるが、現在の自動車において、気楽に自動車評論家が論じるような「つまらない設定」であっても、「なぜそうなっているのか」については理由があり「メーカーが何も考えず、何もテストせず

    エスクードのブレーキフィールがスポンジーな訳。 - crode25d’s blog
    REV
    REV 2009/01/15
  • かつてバイクの来た道 - crode25d’s blog

    Tech Mom from Silicon Valley 「男の子は自動車がすき」という自明の前提が崩れているとしたら http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090114/1231958996 流石 Tech Momッ! という記事なのだが、特にガツンときたのはココ。 私の古巣ホンダでは、もう何十年も前に、「バイク」でこうした「他の製品との競合」「当たり前と思われていたその製品への憧れが弱まっていく」というフェーズをすでに経験している。ホンダの人たちは、今クルマ離れ現象を目の当たりにして、このときの経験を思い出しているのかもしれないな、とふと思う。 ああっ!確かに! クルマ大好き、はてなーの“嫌煙”ならぬ“嫌車”風潮には辟易して、つい「アンチ嫌車」している僕だが、バイクに対してはあまり人のことはいえない状況である。 高校卒業と同時に原付免許を取り、社会人にな

    かつてバイクの来た道 - crode25d’s blog
    REV
    REV 2009/01/15
  • 1