タグ

ブックマーク / fujio0311.hatenablog.com (2)

  • 続・着道楽のこと - 32の味わい

    「瞬発力のある服といつも着たい服って違うからね」と言われた。 はちゃめちゃに服を持っている、服やの人間、もとい服の神様みたいな人に言われたのでそのとおりだなあと思う。私はいろんな服が欲しい。おめかし用のも欲しいし気が向いたときに着る服も欲しい。ふだんだらっとリラックスできる服も欲しい。オンオフ関係なく着られる服もほしい。 さりとて億万長者ではないので選ばないといけない。 瞬発力のある服は雑にいうとトレンドに乗っている服だと考えている。サイズ感やデザインが今っぽい。だけど回転が速いし、目ざとい人にはわかってしまう。なのでタイミングを外すとなんかちがうよね、おしゃれだけどさ、みたいな気分になる。 デザイナーの個性が強くてあそこのですね、とわかるやつもある。あるいはロゴとか特徴あるもののパクリ商品とか。 ただ、こういうのは寝かせておけば熟成…というかまたいける風潮がやってきて、新鮮に着られること

    続・着道楽のこと - 32の味わい
    REV
    REV 2021/05/06
    冬はウール、春夏はコットン、夏はリネンのシャツやジャケットが瞬発力があるが、ナイロンのジャケットやポリエステルのテーラードジャケットは防水防皺なのでそればっか着ている。
  • 着道楽のこと - 32の味わい

    服が好きだ。着道楽と言ってもいいかもしれない。物心ついたときから好きかというとそうでもないけれど、幼いころに母が用意した服で気にわないものがあると黙って着ていたけど内心いつか大人になったら好きな服だけ着てやると思っていたし、大学生になってからはバイトで稼いだお金は舞台鑑賞と服で消えていた。働き始めてからはいっそう顕著になって、ほとんど洋服代に消えているかもしれない。 思い出に残る服のこと。 憎んでいた服。 小学校高学年で着せられたバブルガムみたいなピンクのトレーナーにネオンの黄色や緑で文字が書いてあった。当時からシックなものが好きだった。あまりに品がなく、子供っぽすぎると思っていた。11歳なのに。 憎んでいた服その2。 オレンジ色のトレーナー。アリスに出てくるトランプのようなパッチワークが施されていて、たぶん高級品だった。だけど私はそのときオレンジ色が嫌いだった。今は大好きなのに。なので

    着道楽のこと - 32の味わい
    REV
    REV 2019/12/11
  • 1