タグ

検索に関するRIKKUNのブックマーク (8)

  • スマートフォンでのインターネット検索行動から見る傾向が大変興味深い | SEM-LABO

    Yahoo!リスティング広告から発表された「スマートフォンでのインターネット検索行動」が大変興味深いのに中々見られている感がないので敢えて取り上げてみたい。 先日のスマートフォンリスティング広告セミナーでも一部取り上げたので行動の早い人は既にダウンロードしてじっくりとみているようだけど。 男性が検索するのは「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」 性別での検索傾向が顕著のようだ。男性では「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」が上位を占める傾向があるのに対し、女性では「店舗情報」「人名」「単語・用語・外国語」という、全く異なる状況になる。 ターゲットが絞りきれる商材を扱っている場合、上記を踏まえて取り組む必要があるだろう。これによってさまざまな仮説を立てることは出来るはずだ。 スマートフォンでの検索キーワードは「2単語」が主流 男女ともに「2単語」での検索が最も多い結果となっている。一昔前

  • 検索の鬼が教える「1枚の画像から様々な情報を導き出す」検索テクニック

    異常なまでに検索スピードが速かったり、ほとんど何の手がかりもないのに目的の画像を見つけ出したり、たった1枚の画像から様々な情報を導き出してしまう人がたまにいる。俗に言う「検索の達人」、あるいは「検索の鬼」である。彼らは一体、どのようにして検索を行っているのだろうか。 ということで今回は、とある「検索の鬼」が実践している検索テクをご紹介したい。テーマは「1枚の画像から様々な情報を導き出す」検索テクだ。 例えばネットを巡回していて、気になる1枚の画像があったとする。白いタンクトップで、黒いリュックを背負ったブロンドヘアの女性である。しかし情報がまったくない。彼女の名前は何なのか? そもそも何をしているのか? 検索の鬼がとった行動は以下の通りである。 その1:まずは画像検索サイト「TinEye」にかける(http://www.tineye.com/) 気になる画像を保存している場合は、TinEy

    検索の鬼が教える「1枚の画像から様々な情報を導き出す」検索テクニック
  • Googleを使ってニッチを探す方法 | ブログヘラルド

    新しいニッチをリサーチする作業は面倒であり、多くのブロガーやインターネットマーケッター達は、自分が関心を持てるトピックでブログを立ち上げるべきだと勧めている。素晴らしいアドバイスである。しかし、サイトのポートフォーリオが増えていくと、自分が興味を持てる分野を探すのが難しくなってくる。 こうなると、移籍を望むニッチを探すため、幅広い視野を持つ必要がある。分野を探す方法は人それぞれであり、Aさんの役に立った方法が、Bさんの役に立つとは限らない。また、優れたアイデアがいきなり浮かんでくることはよくある。そのため、当該の分野を掘り下げて調査し、競争の激しさや利益を得ることが出来る分野かどうかを調べることになる。 私はグーグルのキーワードツールを愛用している。その理由を説明していく。 検索の量が多いこと、そして、特定のキーワードで上位にランクインした際に得るトラフィックの量が多いことは、明らかに理由

  • ハートやフランス語の記号など、特殊文字コード探せる検索エンジン「とっけん」

    ハートマークやフランス語のつづり字記号など、特殊文字のHTML文字コードをざっくりとしたキーワードで探せる特殊文字・文字実体参照検索エンジン「とっけん」が公開された。 「トランプ」「通貨」「フランス語」など、探したいキーワードを連想する言葉で検索できる。トランプと入力すればハートやスペード、フランス語と入力すればフランス語のつづり字記号の文字コードが検索結果に表示される。「口」と入力すれば、顔文字によく使われる「ω」「∇」などが出てくる。 開発したのは、バレンタインにチョコをもらった気分になれるサービス「ちょこ★あげ」などを開発したZeller-lab。 関連キーワード 検索 | 文字コード | HTML | 検索エンジン | ハート形 advertisement 関連記事 バレンタイン、あてはないけどチョコが欲しいあなたに 「バレンタインにチョコがもらえない!とお嘆きの方も、これならチョ

    ハートやフランス語の記号など、特殊文字コード探せる検索エンジン「とっけん」
  • http://e0166nt.com/blog-entry-535.html

  • ブログウォッチャー、口コミ検索サイト「SHOOTI」をリニューアル--BtoB向け事業も本格展開

    ブログウォッチャーは10月1日、口コミ検索サービス「SHOOTI」のリニューアルを発表した。またリニューアルにあわせ、BtoB向け事業の格展開を進める。 SHOOTIは2007年6月に公開された口コミの検索サービスだ。現在93以上のブログサイトをはじめ、11以上のQ&Aサイトやレビューサイト、500以上の個人サイトを対象に口コミ情報を収集している。 収集した情報は、東京工業大学奥村研究室が開発した言語解析技術をベースに、検索キーワードとなった商品やサービスに対して、購入した、評価したといった体験談の要素が濃い口コミを上位表示するという独自のロジックを持つ。また、ワードサラダ(注目が集まるであろう特定のキーワードを入れて自動で生成されたテキスト)やキーワードを羅列しただけのブログ、情報商材を扱ったブログなどを検索結果から削除することで精度を高めている。 今回のリニューアルではレイアウトや機

    ブログウォッチャー、口コミ検索サイト「SHOOTI」をリニューアル--BtoB向け事業も本格展開
  • リンク集:最新トピックを素早くゲット! ブログ検索&RSSリーダー

    ネット上に数多くあるブログ。これらの中から必要な情報を効率的に探し出すには、ブログ専門の検索サービスやポータルサイトが欠かせない。ニュースのヘッドラインやWebサイト更新情報を取得するにも便利なRSSリーダーと組み合わせて、最新トピックをすばやく入手する手段を見つけ出そう。 ●最新トピック探すなら~ブログ検索とポータル ここ数年で飛躍的に進化したのがブログ検索サービスだ。対象をブログだけに絞り、さらに記事更新順などで結果をソートしてくれるため、一般的な検索とはひと味違う結果を得られる。各サービスを比較して1つはブックマークに登録しておけば何かと便利だろう。ブログの情報に特化したポータル系サイトと一緒にご紹介する。 ■ Yahoo!ブログ検索 http://blog-search.yahoo.co.jp/ ポータル最大手「Yahoo! JAPAN」が展開中のサービス。キーワード人気ランキング

  • Googleキラーとも言われる「Mahalo」を徹底的に使ってみた: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    Googleキラーとも言われる「Mahalo」を徹底的に使ってみた RWWなどで、検索エンジン「mahalo」が注目されていました。そこで色々調べてみました。 参考:Hitwise Intelligence - Heather Hopkins - US: Wikia Launch & Mahalo Growth 参考:Believe it or not, Mahalo is Growing - ReadWriteWeb 参考:人力が加わった検索エンジン「Mahalo」 :ソーシャルメディア.jp(自己言及) このmahaloというのは「Googleキラーか」と騒がれたこともある検索エンジン。最近、ユーザ数が増えているそうで。賛否両論のAlexaで調べてみると確かに増えているようです。トラフィックランクは3,449位。 » mahalo.com(Alexa) そこで個人的に思うに、Maha

  • 1