その企画書、読みにくいのはフォントが原因かも? ビジネスパーソンのためのフォント選び(前編):デジタルネイティブのためのフォントとデザイン(1/2 ページ) プレスリリースや企画書といったビジネス書類を手にした時「ああ、これはすごく読みたいな」と思うこともあれば、「うーん、これはちょっと読む気にならないな」と思うこともある。内容を読む前の印象を決めているのは、フォントや文字の組み方だ。ビジネス書類は「見栄えよりも内容」というけれど、しっかりと内容を伝えるためにも、フォント選びはとても大切ではないだろうか。 いま日本語フォントは、コンピュータ本体のOSに豊富にインストールされている。これに加えて「Google Noto Fonts」のように無料で使えるオープンソースのフォントや、Adobe Creative Cloudのコンプリートプランを契約しているユーザーが利用できる「Adobe Fon