タグ

2019年3月4日のブックマーク (2件)

  • シャイなエンジニアたちが伝授する、知り合いを増やす効果的な方法と考え方

    シャイなエンジニアたちが伝授する、知り合いを増やす効果的な方法と考え方:私、人見知りしないんです(編) @ITが運営するコラム(ブログ)コーナー「エンジニアライフ」では、現役エンジニアたちが日々、思うこと、考えたことをポストしています。 稿は、エンジニアライフにポストされたコラム(ブログ)の中から印象的なものを、(編)の独断と偏見でピックアップして振り返ります。2019年2月は、コラムニスト(エンジニアライフの筆者)たちが、「マイ人脈構築術」を披露し合いました。 人見知りなエンジニアは、どうやって人脈を作れば良いのか 突然ですが、(編)は人見知りをしません。 子どものころ、親の仕事の関係で数年おきに転校を繰り返したので、人見知りさせてもらえなかったんです。皆さんとっても親切にしてくださったのですが、自分が仲良くなりたい人に対しては、自分からアプローチするしかありません。待ってても向こうか

    シャイなエンジニアたちが伝授する、知り合いを増やす効果的な方法と考え方
  • 「回転しない寿司」路線から6年 元気寿司が思い知った“意外な効果”

    なぜあの企業は「戦略転換」したのか: 事業がうまくいっても、それが長く続くとは限らない。時代に合った新事業の立ち上げや経営方針の転換ができれば、持続的な成長につながるだろう。しかし、新しい戦略を実現し、成功させるのは簡単ではない。戦略転換した企業の収益の推移を追いかける。 大手すしチェーンの元気寿司(宇都宮市)が、回転レーンを次々と撤去している。回転レーンの土台を残し、お客が注文した商品を特急レーンで提供するスタイルに変えたところ、店舗の売り上げが平均して2割アップしただけでなく、さまざまな副次的効果が得られるようになったというのだ。国内の総店舗数は152店だが、回転しないすしの店舗数は122店にまで増えた(2019年2月末時点)。 「脱・回転」路線を打ち出して、どんなことが見えてきたのか。同社の法師人(ほうしと)尚史社長に聞いた。 かつては業界トップクラスだった まず、元気寿司の概要につ

    「回転しない寿司」路線から6年 元気寿司が思い知った“意外な効果”