2022年12月17日のブックマーク (9件)

  • お父さんが娘を連れて児童館に行ったらストレート過ぎる質問をされて面食らった→「あ、今はそんな感じっす、、、」

    こーすけ(姉妹のパパ)@育休終了 @papa_leave 2022.7〜2023.5まで育休取得済。👧3歳と👶0歳の姉妹と奮闘中。日々悩んだことや娘との可愛い思い出を徒然するアカウント。フォローするとおっさんの気持ちが手に取るようにわかるようになります。2024からファミキャンを始めます。#育休のリアル #30代パパ #姉妹の育児 #育休からの復帰 こーすけ(姉妹のパパ)@育休終了 @papa_leave 次女を連れていつも行かない児童館へ。 同い月齢くらいの子のお母さんから 「こんにちは〜 あれ?無職なんですか?」って聞かれたw 第一声おもろすぎやしませんかwww 不意打ちすぎて「あ、今はそんな感じっす、、、」って言ってしまった。

    お父さんが娘を連れて児童館に行ったらストレート過ぎる質問をされて面食らった→「あ、今はそんな感じっす、、、」
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    悪い気がしなかったのは聞いてきたママさん的に無職に対する悪意のなさもありそう。無職とか割とあるよねーみたいな。
  • マスク改革でツイッターに自由が戻った 三浦瑠麗氏に聞く - 産経ニュース

    国際政治学者の三浦瑠麗氏(川口良介撮影)「言論の自由」を掲げ米ツイッターを買収した実業家、イーロン・マスク氏の経営改革が波紋を呼んでいる。「左派リベラル寄り」と批判されてきた交流サイト「ツイッター」の運営方針を転換し、トランプ前大統領のアカウント凍結解除や従業員の大量解雇に乗り出したことなどが反発を招いたためだ。改革は是か非か。ツイッターで情報発信を続け、40万人のフォロワーがいる国際政治学者の三浦瑠麗氏に話を聞いた。(聞き手 菅原慎太郎) イーロン・マスク氏(酒巻俊介撮影)――マスク氏のツイッター改革をどう評価するか 「言論の自由を拡大させたと思う。以前のツイッターは、女性への憎悪の投稿(ツイート)などを積極的にBAN(バン)=利用停止など=してはいたが、一方で『なぜ、こんなもので…』という例も多く、『基準がわからない』という声が上がっていた。左右どちらのイデオロギーであっても、基準の不

    マスク改革でツイッターに自由が戻った 三浦瑠麗氏に聞く - 産経ニュース
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    逆張りで賢くなった気分って、ここまでの劇薬なんだね。こわ。
  • “おしゃべりしながら給食を” 小中学生が要望 | NHK

    神奈川県と群馬県の小中学生が、会話をしながら給べたいと自民党の萩生田政務調査会長に要望しました。 給の時間の過ごし方について、文部科学省は先月末に適切な対策を行えば会話は可能だとする通知を都道府県の教育委員会などに出しました。 こうした中、神奈川県と群馬県の小中学生6人が16日、自民党部を訪れ、萩生田政務調査会長と面会しました。 小学5年生の女子児童は、「みんなとおしゃべりしながら給べたいのに、先生はまだ、しゃべっていいですよと言ってくれません」と訴えました。 萩生田氏は「多少のおしゃべりをしながら楽しくべられる環境を作ってもらえるように文部科学大臣にもお願いしたいと思います」と応じていました。 このあと、小学1年生の女子児童は「黙を変えたい気持ちを伝えられてよかったです」と話していました。

    “おしゃべりしながら給食を” 小中学生が要望 | NHK
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    コロナのウイルス、割と長期にわたって脳に残るって論文があるとこないだ聞いたのだけど。一桁年齢で後遺症が出たら残り80年とか苦しむことになるんだが。大人が子供をダシにイデオロギーで遊ぶのも程々にね。
  • 防衛費43兆円「身の丈を超えている」 元自衛隊現場トップの警鐘:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    防衛費43兆円「身の丈を超えている」 元自衛隊現場トップの警鐘:朝日新聞デジタル
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    震災復興予算もオリンピックも本当に砂糖山にたかるアリの如くごっつぁんしてるやつがいっぱいいるとわかって、防衛費増額って次の砂糖の山はここかって思うよ。誰もちゃんと使われるなんて信じてないやろ。
  • スポンジだけでは取れない「カチカチの水垢」もここまで落ちるんだ…! | ROOMIE(ルーミー)

    年末ギリギリになると、あれこれ試さずに“確実に効果のあるもの”に狙いを定めてお掃除グッズをゲットしたいところ。 まずは水回りから納得できる仕上がりに、と思っていたなか見つけたのが、TOTO純正のクリーナー。 ここまで汚れをリセットできるの? と驚きの仕上がりになったんです。 TOTO純正の“信頼の品” TOTO 「蛇口まわりのクリーナー」 1,375円(税込) TOTOの公式サイトで「水栓のお手入れ方法」として紹介されていたのが、この「蛇口まわりのクリーナー」。 TOTO公式が紹介しているなら……と望みをかけて、わが家のガンコな水垢に使ってみると効果絶大だったのです。

    スポンジだけでは取れない「カチカチの水垢」もここまで落ちるんだ…! | ROOMIE(ルーミー)
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    サンポール
  • 結婚とか子育てとかめんどくさいけどトロフィーとしての女は欲しい

    どっかに落ちてないかな

    結婚とか子育てとかめんどくさいけどトロフィーとしての女は欲しい
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    ビジネスで大成功してそこら中でお金ばら撒いて歩いたらトロフィーが向こうからじゃんじゃん飛び込んでくるよ。
  • 昔クリスマスにラブホテル予約しとこうと思って電話したら

    え?予約ですか?って言われていかんのか(´・ω・`)ってなった苦い記憶 結局レストランだけ予約しといて終わってからその辺のラブホ入ろうと思ったら埋まってて泣きそうだった

    昔クリスマスにラブホテル予約しとこうと思って電話したら
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    もしかしてだけど、普通のホテルでせっくすしても怒られたりはしないよ。
  • 脱「1皿100円」で沈むスシロー、くら寿司 値上げが受け入れられない根本原因(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    くら寿司が2022年10月期の通期決算を発表し、営業利益が11億1300万円の赤字となった。営業赤字幅は前年のマイナス24億1500万円から縮小してはいるが「業部分のもうけ」が2期連続で大幅な赤字となっていることは大きな懸念点だろう。 【画像】「値上げ」が受け入れられた有名企業 くら寿司といえば、10月から値上げに踏み切り、回転ずしの代名詞ともいえる「1皿100円」が姿を消したことが話題になった。コロナ禍と原材料費高騰のダブルパンチが飲業界を襲う中、値上げに踏み切ったくら寿司の決断は正しかったのだろうか。 12月13日に発表した決算資料上では、赤字の継続する営業利益には言及がなく、経常利益が24億円発生し、親会社株主に帰属する当期純利益は7億円となった点を強くアピールしている。 しかし、業の赤字を大きく上回る24億円の経常利益の大部分は、31億円にものぼるコロナ関連の助成金収入による

    脱「1皿100円」で沈むスシロー、くら寿司 値上げが受け入れられない根本原因(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    逆に、計算難しい分、今のお会計金額をタッチパネルにデカデカと出すスタイルにしたら、予算いっぱいまで食べてくれるかもしれんよ。
  • 実は10代より多い「40代の予期せぬ妊娠」 足りない知識と“からだの自己決定権” #性のギモン(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

    「14506件」。2020年度の1年間で人工妊娠中絶をした40代女性の数だ。中絶件数全体の1割以上を占め、実は20歳未満よりも多い。40歳前後以上の“オトナ世代”の予期せぬ妊娠について、当事者の声を募ると、子育てや介護、キャリアの節目と重なるこの世代ならではの難しさが見えてきた。なぜ、“オトナ世代”が予期せぬ妊娠に至るのか。女性たちの声から実態に迫る。(取材・文・写真:NHKあさイチ「#自分のカラダだから」取材班/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 九州地方に暮らすトモミさん(仮名・42)が妊娠に気づいたのは、ちょうど1年前。めまいなど突然の体調不良に襲われた。若いときは確実に避妊をしていたが、パートナーも年齢的に妊娠しないと思っており、40代になってからはコンドームをつけなかったという。 「当にまさか、と思いました。『高齢になると不妊治療が大変』という情報が世の中にあふれて

    実は10代より多い「40代の予期せぬ妊娠」 足りない知識と“からだの自己決定権” #性のギモン(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    RIP-1202
    RIP-1202 2022/12/17
    羊水も腐ってる更年期のヒステリーババーって散々煽られて、実際に生理の血も薄くなってたりして、見える形で老化を感じてても妊娠するんだから上手くいかないもんだな。