昨日、ちらっと述べた「某派遣会社が衣食住全て提供する代わりに賃金ゼロ」の話ですがー。更に恐ろしいコトに「副業一切禁止」らしいです……。 こういう人達が過去、何と呼ばれていたか、僕知ってる。「奴隷」だ。
一般に、メスは卵という大型細胞を作ったり、妊娠期間や産卵などが必要な分、多くの精子を容易に作れるオスと比べ、生殖に支払うコストが高い。オスは多くのメスと性交して繁殖することが可能なため、オスは交尾に積極的な一方、メスは相手を選り好みする傾向がある。交尾相手を選ぶことにより進化が進むことを性淘汰と呼び、クジャクやゴクラクチョウのオスの羽根はその例と考えられている。 このチャタテムシ属の場合、オスはメスに対し、栄養の入ったカプセルを交尾中にメスに渡す。その分オスが支払うコストが増え、オスよりメスのほうが早いペースで交尾が可能になっているため、オスの栄養を奪い合うメスの同士の競争から雌雄の積極性が逆転し、メスに強い性淘汰が働いたことが交尾器の逆転を促したと考えられるという。 昆虫は、「とりかへばや物語」にちなんで「トリカヘチャタテ」と名付けられた。性淘汰理論に加え、性差が進化した背景などを考える
映像は、イギリスの人気司会者、ジェレミー・クラークソン氏が司会を務める、 「Clarkson's Car Years」(BBC Two)という番組内で放送されたもので、 「日本車はどのように世界を席巻し、そしてその栄華を失ったのか」 というテーマのもと製作されています。放送は2000年8月。 要点は以下 ・戦後日本の自動車産業は壊滅的だったが、再び立ち上がった。 その背景にはまず、戦後日本に技術者を派遣した、 英オースチンの貢献があった。 ・1965年に初めて日本車がイギリスに輸出された。 加速は測定できないほど悪く、燃費も最悪。 その上ミニよりも高額だったため、 イギリスでの評価は散々なものだった。 ・日本車のネーミングは昔から良くなかった。 例としてトヨペット、シルビア、グロリア、セドリック、スタリオン。 ・そんな日本車がどうやって名声を得ていったのか。 1.(イギリスではオプションだ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く