タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Icosphereに関するRYO1225のブックマーク (1)

  • Icosphere – Keijiro Takahashi

    October 8, 2013 Unity でいわゆる icosphere を動的に生成するためのライブラリを作成した。 Unity に標準で備わっている sphere メッシュは、いわゆる UV sphere というやつで、極付近と赤道付近とで密度に大きな偏りがある。また、分割数の設定も変更できない。これは球体を変形させて使おうという場合には大きな弱点になる。 Icosphere なら密度が均一だからキレイに変形ができるし、分割数を自由に設定できるのも表現の幅になりえる。下のアニメーションのように敢えて荒い分割数でいじくるのも面白い。 このアニメーションは今回の icosphere と Perlin noise の組み合わせで作成した。 この icosphere を生成するライブラリは、将来的に他の形状を生成する機能も含めていくことで、よりライブラリらしいものにまとめていこうと考えている

  • 1