2017年9月18日のブックマーク (1件)

  • 「社にほへと」開発を中止した神社の擬人化ゲームは何が問題だったのか。 - すうけいの神社崇敬会ブログ

    社にほへとは何が問題だったのか。神社崇敬会ブログ 2017.09.14-読みにくい部分の修正、追記しました。 神社崇敬会の秀島です。 みなさんは「社にほへと」をご存知でしょうか。 「社にほへと」とは、実在する神社を擬人化した社巫娘(しゃみこ)と共に、妖化(あやかし)が蔓延(はびこ)る穢れきった日を救うというゲームなんですが、先日、この「社にほへと」の開発が中止になったというニュースが発表されました。今回はこの件について詳しく解説してみようと思います。 スマホからお祓いするようなサービスをやっておいて「お前が言うな」と言われてしまうかもしれませんが、ネットと神社、神社に限らず今回のようなIP(知的財産 Intellectual Property)を活用したコンテンツ開発において、何が問題となり、どういう影響が起きるのか。私自身はIT系でもなく、知財の専門家でもありませんが、神社に関係してい

    「社にほへと」開発を中止した神社の擬人化ゲームは何が問題だったのか。 - すうけいの神社崇敬会ブログ
    Rishatang
    Rishatang 2017/09/18
    例えば企業を擬人化したゲームとかだと「企業に許可取ってからやれ」って話になると思うんだけど、神社なら許可無しで大丈夫な合理的な理由があったりするんだろうか