知ってるようでちゃんとは知らないし、実はあんまりしっかり読んでない・・・でも知らないと恥ずかしい。そんなコトラー博士をノヤン先生が判りやすく解説します。 今日はコトラー博士の事を話そうかの マーケティングに関わる人なら、フィリップ・コトラーの名前くらいは誰でも知っておるじゃろう?恐らく現存するマーケティング学者の中で最も影響力のある人の名前を上げるとすれば10人中9人までが彼の名前をあげるじゃろうし、そもそもコトラーがいなければマーケティングがここまで体系化されたかは、大いに疑問なんじゃよ。 その一方で、マーケティングに関わる人にとっては、名前は知ってるけど、どんな人かはちゃんとは知らない。著書もあんまりしっかり読んでない。でも知らないとかなり恥ずかしい、だから何となくいつも気になっている、という人物なんじゃな。 そこで今日は、コトラーの事を著作や、代表的なフレームワーク、マーケティングへ