タグ

ブックマーク / marketing-campus.jp (3)

  • コトラー博士の最も偉大な3つの功績 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    知ってるようでちゃんとは知らないし、実はあんまりしっかり読んでない・・・でも知らないと恥ずかしい。そんなコトラー博士をノヤン先生が判りやすく解説します。 今日はコトラー博士の事を話そうかの マーケティングに関わる人なら、フィリップ・コトラーの名前くらいは誰でも知っておるじゃろう?恐らく現存するマーケティング学者の中で最も影響力のある人の名前を上げるとすれば10人中9人までが彼の名前をあげるじゃろうし、そもそもコトラーがいなければマーケティングがここまで体系化されたかは、大いに疑問なんじゃよ。 その一方で、マーケティングに関わる人にとっては、名前は知ってるけど、どんな人かはちゃんとは知らない。著書もあんまりしっかり読んでない。でも知らないとかなり恥ずかしい、だから何となくいつも気になっている、という人物なんじゃな。 そこで今日は、コトラーの事を著作や、代表的なフレームワーク、マーケティングへ

    コトラー博士の最も偉大な3つの功績 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
    Rlee1984
    Rlee1984 2015/01/23
    STP=“マーケットをセグメンテーション(S)し、その中から勝てる土俵、つまりターゲットセグメントを探し(T)、そのターゲットセグメントの中の人や企業に対して宣言、つまりポジショニング(P)する”
  • ケネディ大統領の約束 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    「具体的で時間的制約を持ったテーマ」を掲げることで、日のBtoBマーケティングが一気に世界に追いつけるのではないか、という仮説をアポロ計画を例にノヤン先生が解説します。 科学史を研究しているアメリカ人の友人がおっての、その人と話していた時に、「J.F.ケネディ大統領はもしかしたら天才だったんじゃないかって思うことがあるんだ」と唐突に言い出したんじゃ。 米国史上最も人気があった大統領で、キューバ危機や悲劇的な暗殺で有名な人じゃが、科学史の世界から観て天才とはどういうことじゃろう?と不思議に思ったので詳しく聞いたんじゃよ。 彼の話を繋ぎ合わせるとこんなことじゃった。 1961年にケネディが「米国は10年以内に人類を月に送り、生還させる」と宣言した時、それを実現できる科学的な裏づけはほとんど無かったらしいんじゃ。だから米国の研究所や大学は大騒ぎになったんじゃよ。なにしろアメリカ合衆国の大統領と

    ケネディ大統領の約束 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
    Rlee1984
    Rlee1984 2015/01/23
    BtoBマーケティングの10ステップ
  • マーケティングキャンパス[基礎から実践まで!BtoBマーケティングを学ぶサイト]

    マーケティングキャンパスは基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイトです。

    マーケティングキャンパス[基礎から実践まで!BtoBマーケティングを学ぶサイト]
    Rlee1984
    Rlee1984 2015/01/23
  • 1