【広汎性発達障害(PDD)における心の理論】 広汎性発達障害の子供の多くに、心の理論と言われる障害があります。 心の理論の機能を調べる検査の一つとして、以下のような方法があります。 サリー・アン課題 「Aが人形をかごの中に入れました。 Aが別の部屋へ行っている間に、Bが人形を別の箱の中に移しました。 しばらくしてAが戻ってきました。 Aは人形を見つける為に、どこを探すでしょうか?」 勿論、「かごの中」と答えるのが正解なのですが、 心の理論に障害がある子供達の場合、 相手の思い込みという概念が理解出来ない為に、 「箱の中」と答える割合が高くなります。 スマーティー課題 「Aがお菓子の箱を持っています。何が入っていると思いますか?」 と聞きます。子供が回答したら、 「Aは箱の中身を取り出して、中に鉛筆が入っている事をあなたに見せました。 そこに、まだ箱の中身を見ていないBがやって来ました。 B