「市民をアクティビスト(行動者)に変えた」---2009年6月30日、大柴ひさみ氏は都内で開催された「NET Marketing Forum 2009」で、オバマ氏の選挙キャンペーンをこう表現した。大柴氏は米JaM Japan Marketing代表で、米サンフランシスコ在住のマーケティング・コンサルタント。「YouTube 時代の大統領選挙 米国在住マーケターが見た、700日のオバマキャンペーン・ドキュメント」の著者でもあり、NETMarketing Onlineで「米国ネットマーケティング茶話」を連載している。講演の題名は「ソーシャルメディアを駆使して成功したオバマキャンペーン〜米国WOM(クチコミ)マーケティング最新事情」である。 「自分たちが発信できる」ことを自覚した 大柴氏はまず、YouTubeにアップされたオバマ候補を応援するビデオ「Yes We Can」を紹介。ミュージシャン