ここでは、OpenGLの基礎知識、二次元図形の描き方、glutを使ったウインドウの作り方を解説します。 配布物 sample01.c OpenGLの基礎 OpenGLの大きな特色として、"State Machine"であることがあげられます。どういうことかと言うと、OpenGLは与えられた状態を覚えていて、コマンドが発行されると、覚えている状態をつかって実行します。例えば、色を一度指定すると、もう一度指定しなおすまでずっと同じ色で描画を行います。 毎回いろいろ指定しなくてよいので楽だしオーバーヘッドも少ないのですが、状態を意識していないと痛い目にあったりします。 OpenGL関連ライブラリの構成 How to buildでも触れたように、このページで扱うサンプルプログラムは3つのライブラリを使います。 OpenGLライブラリ(libGL.so / opengl32.dll) OpenGLの