2012年11月26日のブックマーク (2件)

  • テキストのメリハリをつける方法7つ

    私のデザイン修正で一番多い指示が、「メリハリをつけてください」で、以前はどうすれば良いかわからず困っておりました…。(今も時々わからなくなりますが…) 最近ようやくどうすればメリハリがつくかわかってきたので、その方法をまとめてみました。 「メリハリをつけてください」の修正意図は、目立つべきところが目立っていないので、重要な部分を視覚的にはっきりさせてください、ということだと思います。 例として、以下のような見出しとテキストをもとに考えてみます。 (メリハリをつける場合、サイト全体のバランスをみてつけることが必要ですが、ここではわかりやすくするため、見出しと説明文のみで考えています) (引用:Wikipedia: カメラ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9) 私の場合、メリハリをつけるのは以下7つの方法が多いです。

    テキストのメリハリをつける方法7つ
    SACT
    SACT 2012/11/26
  • 1951年に製造された重さ2.5トンのコンピュータ「WITCH」、61年の時を経て再び動き出す(イギリス)

    原子力研究に使う目的で1951年に製造されたという、当時では画期的なコンピューター「WITCH」を、英国の博物館が修復を行い、再起動させることに成功したそうだ。 現存していて動かすことが可能なコンピューターとしては、世界最古級だという。 復元を成功させたのは、ロンドン北部バッキンガムシャー州にある英国立コンピューター博物館で、3年かけて「WITCH」の修復にとりかかり、今月20日に起動させたそうだ。 Harwell Dekatron / WITCH Reboot 1951年当時、WITCHをはじめとし、世界に十数台のコンピューターが世界に存在していたが、その後同時代のコンピューターは廃棄されたり、解体して再利用されどんどん姿を消していった。その中でWITCHだけがそのままの姿で生き延びてきたという。さすが魔女(WITCH)と名付けられただけのことはある。 この画像を大きなサイズで見るvia

    1951年に製造された重さ2.5トンのコンピュータ「WITCH」、61年の時を経て再び動き出す(イギリス)
    SACT
    SACT 2012/11/26
    映画「AKIRA」でドクターがパンチ穴を読んでいたのを思い出すわww