(source:onlineschool) ブリザード社の成功と失敗、12種類の開発理念 [THISISGAME] 「100万本以下のタイトルは売らない」 かつては豪語に思えたが、今や欧米市場で100万や200万は普通のヒットになった。ブリザードの基準も変わっているだろう。 ブリザードは任天堂同様、他社が真似できない事をするから商品価値があるわけで、直接盗めるものは少ない。 だが、しかし、応用の効くものもあるはずだ。 1.ゲーム優先 ゲームの楽しさを重視する。しかし、この言葉がゲームの設計がすべてに優先するという意味ではない 世界観やルールよりも「面白い」「楽しい」を優先する。欧米のRPGは世界観や長年守ってきたルールにこだわり、変化を嫌うものもあるが、ブリザードはそこを崩しても、面白さを選ぶ。 WoWがプレイしやすいゲームだと言うが、実際にWoWはとてもハードコアなゲームである。簡単に始