タグ

ブックマーク / mainichi.jp (3)

  • 富士重工:軽自動車の生産終了 - 毎日jp(毎日新聞)

    1958年に軽自動車「スバル360」を販売し、高度成長期に自動車市場拡大に貢献した富士重工業が軽自動車の生産を29日で終えるのを前に、28日に群馬製作所工場(群馬県太田市)で生産終了の式典を開いた。 式典には従業員やOBら約300人が参加。吉永泰之社長は「最後まで全国からたくさんの(軽自動車の)注文を頂いた。生産終了は寂しいが、次へのスタートだ」と述べた。 富士重工は軽自動車をこれまで約800万台生産してきたが、近年は販売台数が低迷。約半世紀の歴史に幕を下ろすことになった。(共同)

    SHYO
    SHYO 2012/02/29
    歴史を感じるがこれも歴史の流れ。
  • なでしこ:元日本代表主将、野田朱美さんに優勝の背景聞く - 毎日jp(毎日新聞)

    サッカー女子ワールドカップ(W杯)で、初の頂点に上り詰めた日本代表。躍進を遂げた女子サッカー界の背景と今後の課題を、元日本代表主将で、日テレベレーザ監督の野田朱美さん(41)に聞いた。 ◇日アメリカと戦える力つく 敗れたとはいえ米国はやはり女王。試合を通じて日は押し込まれる時間帯が多かった。しかし、決定的な場面を作られても、シュートがなかなか枠をとらえきれなかったのは、日の選手たちが米国の攻撃陣の動きをよく研究し、守備陣が集中してしっかりカバーしていたからだ。PK戦は時の運だが、日は120分の戦いで2回もリードされながら追い付いた。米国と互角に渡り合える力がついたと感じた。 決勝で得点を挙げたのは宮間と澤だが、安藤と阪口が陰のMVPだ。特に北京五輪を経験した安藤は、昨年1月にドイツ女子1部リーグのデュイスブルクへ移籍したことで大きく成長した。FWにもかかわらず、献身的にボールを追

    SHYO
    SHYO 2011/07/19
    『今回の優勝を一過性のものとせず、競技の発展、普及に向けた継続的な取り組みがこれからの課題となる』元日本代表主将で、日テレベレーザ監督の野田朱美
  • iPhone:知らぬ間に通信料 ソフトバンク行政指導 - 毎日jp(毎日新聞)

    総務省は10日、ソフトバンクモバイルが販売するスマートフォン(多機能携帯電話)の「アイフォーン」で、利用者が知らないうちにデータ通信が行われ、通信量に応じて料金が変わる「2段階パケット定額プラン」の場合、当初の説明以上の料金が発生するケースがあるとして、原因の究明と適切な広告表示をするよう行政指導した。 同プランではデータ通信を一定量までしか使わない場合の下限料金は月1029円。しかし、同省とソフトバンクが、購入したままの状態で端末を操作せず放置して検証したところ、4台のうち3台が上限料金の4410円、1台が3000円台後半に達した。アイフォーンの仕様は公開されておらず、通信の内容は分からないという。 ソフトバンクによると、自動的にデータ通信が発生するのはアイフォーンのうちOS(基ソフト)が「iOS4・0」以上を利用している機種で、4月から告知を始めているという。同日には「過去一部のアイ

    SHYO
    SHYO 2011/05/11
  • 1