今の車って10年前の車に比べると飛躍的に性能が向上してきています。 いわゆるキャブレター時代から電子制御に移ったときと同じくらい。 車の中をあらゆるセンサーで監視して、それらのチェックをECUがモニタリングしている。僕は車の故障って大きく分けて2通りにわけられると思います。 外部損傷・部品磨耗による故障1つ目が、見た目明らかに外部が損傷している故障。これは板金整備も中にはいってくるわけですが、タイヤがバーストしたとか下回りをぶつけてアームを曲げちゃったとか・・。 見た目で判断が効くので部品を修理するとか、叩いたりして直したりするのか。 これと似ているのが部品の磨耗や消耗による故障。これも見た目で一発です。例えばブレーキパッドが磨り減り過ぎてローターを削ってしまった。 ファンベルトが切れて、エンジンが止まってしまった。などなど。こういった部品磨耗や消耗による故障も消耗部品を交換すれば修理はで