cocos2dは、そりゃーもうゲームを作るにはとても素晴らしいフレームワークなのですが、 この原文を読んで取り組むとより一層ゲームの質が上がります。 ●英語が苦手の方にも要点をまとめておくと。 Instrumentsを使ってプロファイルを取る事 CCDDirectorのmainloopの中を覗いて、CCNode visitが処理を食っていれば、描画 CCSchedulaer tickが処理を食っていれば、ゲームlogic 処理のパフォーマンスチューニングすべき箇所は、上記処理パーセンテージで判断する 異なるデバイスでテストする事 iPhone 3GSやtouch 3rd 32,64GBでテストしてそれで遅いという前に、、、他のデバイスでテストする事 iPhone/iPhone 3G/touch 1stが最も遅いデバイス touch 2nd , touch 3rd( 8GB )が次に2番目に