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回転寿司など、順番待ちが多い店の混雑状況について、携帯電話から確認し、順番待ちも申し込めるサービスが登場。飲食店への導入が広がっている。 このサービスは、ITベンチャーのニューロン(東京都千代田区、酒井真吾社長)が開発した「epark(イーパーク)」。2002年7月より実証実験を続けていたが、今年に入って本格販売を開始。くらコーポレーションが展開する「無添くら寿司」の関東全店を含む24店や、サンマルクの「ベーカリーレストラン サンマルク」や回転寿司店「函館市場」の一部などで導入を始めた。 サービスは、よく使われる手書きの順番待ちシートをウェブサイト上に置き換えたものと考えるとわかりやすい。データは、ニューロンが委託したデータセンター上に置き、お客が持つインターネットに接続できる携帯電話や店舗に置いた専用のタッチパネル端末(写真)からアクセスする仕組みだ。 お客は、予め「epark」の
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