京阪に関するS_Rapid0208のブックマーク (4)

  • [PDF]淀駅付近立体交差化事業における上り線(京都方面行き)の高架化に伴い5月28日(土)始発から京阪線のダイヤを一部変更します

    平成23年3月1日 京阪電気鉄道株式会社 淀駅付近立体交差化事業における上り線(京都方面行き)の高架化に伴い 5月28日(土)始発から京阪線のダイヤを一部変更します 京阪電気鉄道株式会社(社:大阪市中央区、社長:上田 成之助)では、来る平成23年5月 28日(土)始発列車から京阪線のダイヤを一部変更します。 今回のダイヤ一部変更は、同日に実施する淀駅付近立体交差化事業における上り線(京都方面行 き)高架化に伴い実施するものです。平成20年10月の中之島線開業時から実施した新ダイヤ以 降のお客さまのご利用状況などを考慮し、淀屋橋−出町柳間直通特急の10分ヘッド運転時間帯の 大幅拡大、昼間時間帯の淀屋橋−樟葉間急行の新設、京橋駅における緩急接続の改善による中之島 線−京都エリア間の速達性向上など、平日昼間時間帯以降と土休日を中心にダイヤを一部変更し、 利便性の向上と新たな需要喚起を

    S_Rapid0208
    S_Rapid0208 2011/03/01
    京阪ダイヤ改正(PDF)
  • 「5扉」5000系デビュー40周年 : 鉄の掲示板 : 企画・連載 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    1970年、沿線の住宅開発で急増した通勤客らに対応するために誕生した。5扉は乗降時間を短縮し、定時運転の確保に威力を発揮してきた。ラッシュ時が終わると、5扉のうち中央寄りの2扉を閉鎖。代わりに天井に収納していた座席を約30秒で下ろし、座れる乗客を増やす。 各駅停車から急行まで幅広く使えるために重宝がられ、今も7編成49両が現役だ。30日まで、全編成が記念のヘッドマークを掲げて走っている。 (関口寛人撮影)

    S_Rapid0208
    S_Rapid0208 2010/12/27
    良い意味で古い車両を末永く大切に(ry 関西私鉄じゃ30~40年選手はそれほど珍しくもないけど。
  • 京阪電鉄:来春から車両数3%減 従業員も1割削減へ - 毎日jp(毎日新聞)

    京阪電気鉄道の桜井謙次副社長は18日、来春のダイヤ改正に伴い車両数を3%減らし、13年度までに鉄道事業の従業員を1割削減する方針を明らかにした。桜井副社長は「コスト削減を徹底する」と、従業員の削減などで年間経費の約1割に相当する約10億円を削減する。沿線人口の減少や景気の低迷などで、関西の大手私鉄は運輸客数の減少傾向が続いており、京阪も効率化を加速化させる。 車両は今春17両減らしたのに続き、来春約20両減らす。具体的には、特急仕様の一部車両を相対座席からロングシート座席への改造工事を進めることで運行回数を増やし、古い車両は廃棄する。桜井副社長は「需要と供給のバランスを図る」と話し、乗客減に伴う余剰車両を減らし、運行の効率化を進める。 乗務員や駅員などグループ従業員数は約2000人から1800人体制にする。採用抑制を含めた自然減で対応するが、場合によっては希望退職も検討する。また、利用客の

    S_Rapid0208
    S_Rapid0208 2010/10/19
    近鉄の減車・準急廃止報道は近鉄側が否定したけど、こっちは副社長の発言がソースだからマジなのかね
  • 京阪電気鉄道株式会社/「京阪ミュージアムトレイン」登場

    京阪電車の歴史解説や鉄道部品、車両模型、オリジナルグッズなどを一堂に集めた移動ミュージアム「京阪ミュージアムトレイン」がこの夏、中之島駅などの京阪線に登場!

  • 1