IT企業が新しいアイデアの可否をユーザーに問うケースは珍しくないが、Spotifyはそのパターンを頻繁に繰り返している。 「Spotifyをスタートさせた当初、23歳で独身だった私はストックホルムのダウンタウンにあるバーで、毎晩のようにシャンパンを仲間たちに浴びせていました。 私は以前、養護施設に預けた子供を迎えに行くような人々のことを見下し、若くして成功を放棄した負け犬だと考えていました。今でこそ言える本音です」 ダニエル・エクという人間は変わった。2016年にヘルシンキで開催されたSlush Conferenceの場で語ったように、Spotifyをスタートさせてからの10年間で彼の人生は劇的に変化し、33歳になった彼はこう語った。「現在の私は、そういった生活に片足を突っ込んでいます。2人の子供がいて、家に買ったら『HOMELAND/ホームランド』を観て、メールをチェックし、ベッドに入る
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