2013年11月22日のブックマーク (3件)

  • 【動画】何これスゴイ! 米高速道路の「中央分離帯」を動かして車線数を変更する仕組みが豪快すぎる! | ロケットニュース24

    » 【動画】何これスゴイ! 米高速道路の「中央分離帯」を動かして車線数を変更する仕組みが豪快すぎる! 特集 年末年始やGWなどの休暇シーズンになると、決まって交通渋滞が起きる。仕方のないことなのかもしれないが、もし少しでも渋滞が緩和できるのであれば、それに越したことはない。 米カリフォルニアの州間高速道路では、ラッシュ時の渋滞を緩和するためにある秘策がとられているという。それは、中央分離帯を時間ごとに移動して、上りと下りの走行車線数を変更しているそうだ。そんなことができるのか!? と思うかもしれないが、意外と簡単な方法でそれを実現してしまっているのである。これは日も見習った方が良いかもしれない! ・移動可能な分離帯 カリフォルニア運輸局がとった渋滞を解消するためにとった対策は、移動可能な中央分離帯を作ることだ。たやすくは動かないものの、専用車両を使うことで容易に動かすことができる仕組みで

    【動画】何これスゴイ! 米高速道路の「中央分離帯」を動かして車線数を変更する仕組みが豪快すぎる! | ロケットニュース24
    Sampo
    Sampo 2013/11/22
    【動画】何これスゴイ! 米高速道路の「中央分離帯」を動かして車線数を変更する仕組みが豪快すぎる!
  • 少子化をあっという間に解決する方法:2人目出産で500万<追記あり>

    私が仮に少子化問題担当大臣になったら以下のシンプルな政策を実行します。

    少子化をあっという間に解決する方法:2人目出産で500万<追記あり>
    Sampo
    Sampo 2013/11/22
    どんな政策でも「いいこと思いついた!」は簡単で、それが実は悪いことじゃないの?を検証するのが大変なんですよね。
  • 報道発表資料 : 近距離通信を活用した新たなコミュニケーション手段の開発 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、携帯電話ネットワークを介さずに情報をやり取りできる「アドホックモード1」でAndroidTM OSのスマートフォン同士での通信が可能な新たなコミュニケーション手段を開発し、今後イベントや災害時などに活用できる新たなサービスとしての有用性・実用性の検証を進めてまいります。 この新たなコミュニケーション手段はエヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社が開発した近距離通信技術を用いており、スマートフォンやタブレットに搭載されているBluetooth®を使うことで音声やパケット通信などの携帯電話のネットワークを介さない「アドホックモード」により、近距離に存在するスマートフォン同士で情報の伝達を

    Sampo
    Sampo 2013/11/22