2018年5月19日のブックマーク (8件)

  • 「非モテ」ネットコミュニティーに巣くう闇|NHK NEWS WEB

    女性との交際経験がなく、自分を「モテない人間」、いわゆる「非モテ」とみなす若い男性たちのインターネット上のコミュニティーの存在が、ある事件をきっかけに注目されています。その事件とは、先月、カナダ最大都市・トロントでワゴン車が歩行者を次々とはね、10人が亡くなった事件。容疑者の男が事件の直前、ソーシャルメディアに投稿していたメッセージの内容から、「非モテ」ネットコミュニティーの一部で渦巻く、女性に対するゆがんだ怒りや恨みが事件の動機につながった可能性が浮上しているのです。(アメリカ総局記者 須田正紀) 当時 トロントでG7外相会合が開かれていた(4月23日) 「トロントで車が歩道に突っ込んで、歩行者が大勢はねられたようだ」 先月(4月)23日の昼過ぎ、そんな情報がツイッター上で行き交い始めました。ヨーロッパ各国やアメリカで続いてきた車両で一般市民を狙うテロ事件。ニューヨークでも去年10月に起

    「非モテ」ネットコミュニティーに巣くう闇|NHK NEWS WEB
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/19
    インセル。
  • どこまでいっても家の続きみたいに居心地よい街「清澄白河」 - SUUMOタウン

    著: 白方はるか(鳩) 日曜日の夕方、清澄白河には観光客があふれている。ブルーボトルのコーヒーを片手に駅にむかって歩く若いカップルとスーパー赤札堂のレジ袋を両手に抱えて家にむかって歩く私、すれ違うたびに「彼らは今日どのお店をめぐったのだろう?」と気になってしかたがない。 清澄白河には美術館や公園がある。コーヒーショップや雑貨店も増えてきた。しかし実際に住んでみるとこの街に「あるもの」よりも「ないもの」に気がつくようになる。そして気がつくほどに、なぜか街への愛着が増してきた。 今日は住んでみて気がついた清澄白河の「ないもの」と、だからこそ気づいた街の魅力について紹介したい。 そんなにおしゃれな街じゃない 最近の清澄白河は「コーヒー」とか「アート」のような、おしゃれなイメージが強い。 しかしガイドブックのイメージに期待をふくらませて地下鉄の駅から地上に出たら、まちがいなくがっかりする。駅のまわ

    どこまでいっても家の続きみたいに居心地よい街「清澄白河」 - SUUMOタウン
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/19
    そんなにおしゃれな街じゃない。
  • インターネットに、SNSに生かされてきた29年間。#SNSと私とパラレルワールド

    インターネットに、SNSに生かされてきた29年間。 #SNSと私とパラレルワールド Windows 95に出会い、SNSを通じて彼と結婚するまで これは私が、インターネットと、SNSと共に生きた29年間の、リアルな日記です。 1988年 誕生 大阪・千里ニュータウンにて、私が生まれる。名前は「塩谷舞」。三人姉妹の末っ子。お父さんはサラリーマン、お母さんは薬剤師。上にお姉ちゃんがふたり。1匹。 1996年 小学2年生 足が遅くてドッジボールが弱いと、小学校ヒエラルキーの中では少々、いやけっこう、生きづらいのです。しかも、滑舌も悪くて、背も低い。同学年の友達からも、なぜか「下」に扱われてしまうけど、そのことにはもう慣れてる。「ごめんね」が口癖で、それはそれは、自信のない子どもでした。教室の隅っこで自由帳に、誰にも見せない漫画を描く日々。 1998年 小学4年生 家にやってきた、Windows

    インターネットに、SNSに生かされてきた29年間。#SNSと私とパラレルワールド
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/19
    泣いた。
  • 谷口暁彦「ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性」 | ÉKRITS / エクリ

    ゲームアートとは何か 「ゲームアート」とは一体なんだろう。「ゲームアート」あるいは「game art」というキーワードで、Googleで画像検索をしてみると、薄靄のかかった幻想的な風景や、いかついライフルや大剣を持って立っている、鎧や甲冑に身を包んだ人物たちのイラストが数多く表示される。その画像の参照先のサイトを閲覧すれば、どれも実際に販売され、流通しているビデオゲームに関係したイラストであることが分かる。 これらのイラストは、ゲームが制作されるなかで、その制作チームに所属するデザイナーたちが、ゲームの世界観や登場するキャラクターを描いた資料であったり、パッケージやWebページのために描いたイラストだ。コンピューターゲームの進歩と認知を目標にする非営利団体、Academy of Interactive Arts & Sciencesが運営するアワード「Into The Pixel」は、そう

    谷口暁彦「ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性」 | ÉKRITS / エクリ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/19
    自律し持続する世界としてのゲーム。
  • 探検部出身社長「衰退林業で食っていく」 "未開の地"だから稼げる

    東京都檜原村で、若者4人で立ち上げた林業ベンチャー、東京チェンソーズ。衰退産業といわれて久しいこの分野で、彼らは一体何に挑戦しようとしているのか。日の森に魅せられた、元探検部出身社長の起業奮闘記。 植村直己に憧れて、大学で探検部へ 【田原】青木さんは東京都の檜原村で林業のベンチャーをやってらっしゃる。檜原村は、いま人口はどれくらいですか? 【青木】約2200人です。島を除くと東京で唯一の「村」になります。 【田原】青木さんは檜原村ではなくて大阪のご出身ですね。 【青木】大阪の此花区で生まれて、11歳まで過ごしました。小さいころは自然の中で遊ぶことが好きな子どもでした。うちのまわりはどぶ川くらいしかなかったのですが、母の実家が岩手の久慈市で、夏休みは自然の中を駆け回っていました。 【田原】中学のころに『植村直己物語』という映画を観て影響を受けたとか。どういうことですか。 【青木】子どものこ

    探検部出身社長「衰退林業で食っていく」 "未開の地"だから稼げる
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/19
    衰退産業こそフロンティア。
  • いまコンビニが「おにぎり開発」に全力を注ぐ納得の理由(吉岡 秀子) @gendai_biz

    ふっくらごはんに、パリパリ海苔。今や日人のソウルフードに成長した「コンビニおにぎり」。だが、今年はちょっと違う。海苔なし、混ぜごはん、雑穀米――品ぞろえの幅がぐんと広がり、強烈な個性を放つ一品が登場している。各社の新作おにぎりから、トレンドを探ってみた。 おにぎりの質で売上が左右 コンビニの売り場に並ぶおにぎりは、店舗によって異なるが、だいたい30種類前後。 梅・シャケ・ツナマヨあたりが定番だが、「おにぎりの販売個数は売り場のフードメニューの中で最も多く、年間22億個にものぼります」(セブン-イレブン担当者) と話すように、販売歴約40年のおにぎりは誰もが納得するキング・オブ・コンビニ。王者の人気が店全体の売り上げを左右するといっていいだろう。だから毎年、どのコンビニも全力でおにぎりをブラッシュアップするのだ。 今年は、その集客力に磨きをかけた新たな販売戦略が動き出している。 ファミリー

    いまコンビニが「おにぎり開発」に全力を注ぐ納得の理由(吉岡 秀子) @gendai_biz
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/19
    グルメ化するおにぎり。
  • 差別化を焦る大人、“唯一無二”が重要な若者。 | ウェブ電通報

    前回の記事でご紹介した調査で最も印象的だったのは、有望なUターン移住予備軍の平均年齢が37歳、と想定よりも若かったことです。この結果を見て、どう感じられたでしょうか? Uターンと聞くと想起するのは、いわゆる上京物語にありがちな「東京に出て一旗揚げてやる!」と勢い勇んだものの、思い描いた結果にならなかった…という姿かもしれません。 しかしながら、今の若い人たちのUターンにはそういった悲壮感はありません。むしろ、生き方の選択肢の一つとしてUターンをポジティブに捉えている様子が見えてきます。この変化には、若い人の価値観の変化、そして世の中の環境の変化が影響していると言えます。連載2回目の記事では、20代・30代を動かす上で押さえておきたい彼らの実態について触れていきます。 キーワードは、“若者の持つ身軽さ”“親子の意識変化”そして、“都会じゃないと消費できないものの減少”の三つ。 ポイント1:

    差別化を焦る大人、“唯一無二”が重要な若者。 | ウェブ電通報
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/19
    どこにいても同じような生活を工夫ひとつでできる時代。
  • 「若者のテレビ離れ」加速 6人に1人「1カ月以内にテレビ視聴なし」

    さらに、10代後半の14.5%と、20代の15.0%は、テレビを保有しない、または1カ月以内にテレビを視聴したことがない「ノンテレ」層だった。10代後半から20代の6人に1人はテレビとの接触がほとんどないことになる。 調査は2018年2月に、15~69歳の2万人を対象にインターネット上で実施した。 関連記事 「チェキ」も正方形フィルム採用 “インスタ映え”ニーズ対応で世界拡販 富士フイルムがインスタントカメラ「チェキ」の新モデルを発表。「Instagram」の流行を機に、若年層で高まりつつある「正方形の写真」のニーズに応えた。 2017年に最も「テレビCM」に出演した芸能人は……? 2017年に最もテレビCMで起用された芸能人は?――メディア分析を手掛けるニホンモニター調べ。 恋活・婚活マッチングアプリ、平均課金額は約1万1000円 恋活・婚活マッチングアプリの全体平均課金額は1万1293

    「若者のテレビ離れ」加速 6人に1人「1カ月以内にテレビ視聴なし」
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/05/19
    「ノンテレ」。