2019年8月10日のブックマーク (7件)

  • 宮台真司さん「津田大介氏は未熟過ぎ、騒動は良い機会」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    宮台真司さん「津田大介氏は未熟過ぎ、騒動は良い機会」:朝日新聞デジタル
  • 20代女性は大阪目指す 1~6月、転入超過の9割 観光活況、全国から人材 - 日本経済新聞

    大阪に20代女性が集まり始めた。2019年1~6月の大阪府への転入超過数は前年同期に比べ7割増えた。そのうち20代女性の超過数が全体の9割弱を占める。これまでも大阪に転入する若い女性が目立ってきたが、インバウンド(訪日外国人)の増加を追い風にホテルや飲店などが採用活動を全国に広げる動きが流入に拍車をかけているようだ。(香月夏子、渡辺夏奈)総務省の住民基台帳人口移動報告によると、1~6月の大

    20代女性は大阪目指す 1~6月、転入超過の9割 観光活況、全国から人材 - 日本経済新聞
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2019/08/10
    もっとも、大阪府全体では10年間で男性は1%強減少し、女性も0・3%増にとどまる。男性が6%増え、女性も8%増えた東京には遠く及ばない。
  • 南町田拠点創出まちづくりプロジェクト|町田市・東急電鉄

    公園とモールがいっしょになったら 何ができる? 青空とみどりに囲まれて、みんながワイワイ楽しく集う、そこはまるで、ぜんぶが公園みたいなまち。 子どもたちもお年寄りも、地元の人も遊びにきた人も、いろんな人達がとびっきりの笑顔で憩うまち。 町田市と東急がいっしょにスタートさせた『南町田拠点創出まちづくりプロジェクト』は、そんな“みんなのまち”を創りだすプロジェクトです。 詳細へ エリアの概要このまちはどんなふうになるの? まちはどんな楽しみ方があるの? 南町田グランベリーパークは、『まちのぜんぶが“パーク”となる』をコンセプトに計画を進めています。 プロジェクトで新しく生まれ変わっていく南町田のまちをご紹介します。 詳細へ

    南町田拠点創出まちづくりプロジェクト|町田市・東急電鉄
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2019/08/10
    「南町田グランベリーパーク」11月13日開業。みなみまちだをみんなのまちへ。
  • ドラクエやったことないので、一番面白いドラクエを教えてください

    ちなみにわたしは31歳です

    ドラクエやったことないので、一番面白いドラクエを教えてください
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2019/08/10
    8か5か3だよ。
  • 現代消費文化を覗く-あなたの知らないオタクの世界(6)

    言われたことがある人も多いはずだが、反応に困る言葉だったりする。「個性的だよね。」と同じニュアンスがあるからだろう。「個性」は自分と社会の間で成立する。まわりと比較して浮・い・て・し・ま・う・と・「個性が強い」と認識されるが、どちらにしても個性はコミュニティ内において自身を唯一な存在として保証してくれるものとなる1。時に個性は「アイデンティティ」という風に呼ばれることもある2。「アイデンティティ」とは、「自分はこういう存在である」という自分自身の認識のことである。しかし、いくら「ハンサムで、ダンディでイケおじ(イケてるおじさん)だ!!」と自分を評価していても、他人が認識していないとそれはアイデンティティとは呼べない。言わばアイデンティティは他人(社会)と適応していくための名刺代わりといっても過言じゃないだろう。 1 佐貫浩(2013)「個性論ノート<補足>―私の個性論の意図と方法について―

    現代消費文化を覗く-あなたの知らないオタクの世界(6)
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2019/08/10
    「俺は、あえてオタクを演じてるから、根っからのオタクであるお前らとは違う」、という意識を持った層がネタとしてアキバを消費しに秋葉原へ来る。
  • 「検索は便利」はウソ、「選び放題」は悩みのもと 『ファンベース』著者が説く、新規顧客獲得を阻む要因

    「検索は便利」はウソ、「選び放題」は悩みのもと 『ファンベース』著者が説く、新規顧客獲得を阻む要因 新ブライダル集客戦略 〜媒体依存の集客モデルからの脱却〜第1章 #1/4 2019年6月18日、日最大級の花嫁コミュニティmaricuruが主催するイベント「新ブライダル集客戦略 〜媒体依存の集客モデルからの脱却」が開催されました。晩婚化や少子化の影響で、結婚式数が減少し、行き過ぎたギフト券合戦で見込みが低いお客様ばかりが来館するなど、集客戦略の転換を迫られているブライダル業界。そんななか、結婚式準備や式場探しの情報収集に利用されているのが「Instagram」。イベントでは、アンバサダー (ファン) 花嫁のInstagram発信による新規集客や、Instagramマーケティングを活用した集客方法を業界のキーマンをゲストに迎え、徹底解説していきます。パートでは、『ファンベース』著者の佐

    「検索は便利」はウソ、「選び放題」は悩みのもと 『ファンベース』著者が説く、新規顧客獲得を阻む要因
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2019/08/10
    本当に届かない。
  • 串カツ田中が5カ月連続前年割れの変調、全面禁煙が招いた2つの難題(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    串カツに特化した居酒屋チェーン「串カツ田中」が変調だ。既存店売上高が5ヵ月連続で前年割れ。2018年6月に全面禁煙に踏み切りファミリー層の獲得を狙ったものの、サラリーマン層の客離れを招き、客単価が低下。禁煙の反動が現れ始めている。(ダイヤモンド編集部 山興陽) ● 7月の既存店は前年比95.9% とある土曜日の夜、東京都内の居酒屋チェーン「串カツ田中」の店内は家族連れで賑わっていた。子供たちが美味しそうに串カツを頬張る光景を、店外に出た父親がどことなく寂しそうにタバコを吸いながら眺めていた。 業界に先駆けて、串カツ田中が全面禁煙に踏み切ったのは、2018年6月のことだ。当初は業績を不安視する声もあったが、一見好調を維持しているようにも見える。 19年11月期の第2四半期決算では、売上高が約46.8億円、経常利益は約3.8億円といずれも前年同期比で約4割増の増収増益となった。 ところが、全

    串カツ田中が5カ月連続前年割れの変調、全面禁煙が招いた2つの難題(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2019/08/10
    「サラリーマン客離れ」「客単価の減少」。