最新作『黄色い家』は「黄色」と「お金」を巡る物語だ。世界的にも今、最も注目を浴びる作家の一人である川上未映子が、 資本主義と分かち難いという死生観や、 今作で拓けた作家としての新境地を語る。
アシュリー・グラハムやプレシャス・リー、アルヴァ・クレアなどのカーヴィモデルが、ヴェルサーチェ(VERSACE)、フェンディ(FENDI)、マイケル・コース(MICHAEL KORS)などのラグジュアリーブランドのランウェイを闊歩することがここ2年の間で当たり前の光景になってきた。しかしメンズシーンでも同じ変化が起こっているかというと、決してそうではない。Vogue Runwayに掲載されたコレクションを分析したところ、2022年秋冬メンズウェアシーズンにプラスサイズの男性モデルを起用したのは、77ブランド中わずか7ブランドだった。 この7ブランドはいずれも老舗メゾンではなく、キッドスーパー(KIDSUPER)、エチュード(Études)、カサブランカ(CASABLANCA)、マリアーノ(MAGLIANO)、キコ コスタディノフ(KIK KOSTADINOV)、メゾン ミハラヤスヒロ(MA
「これまで身につけたこと、すべてをここに注ぎ込んだ」──オーストラリアから単身、韓国へ渡り、世界的スターへと羽ばたいたガールズグループ、ブラックピンクのロゼ。彼女が明かすソロデビューへの思い、下積み生活やこれからの夢とは。 スマートフォンで1時間、動画配信を見たときの電力消費量が、ハリウッドの楽屋にあるようなメイク用鏡(いわゆる「女優ミラー」)に配された電球1つ分の電力消費とほぼ等しいことをご存じだろうか? 驚くかもしれないが、これは本当だ。だとすると、韓国発のガールズグループ、ブラックピンクを熱狂的に愛する、何百万人ものファンがライブ配信を一斉にチェックするときに使われる電力を使えば、いったいどれほどの電球に明かりをともすことができるのだろう? インターネット上の知名度が電力に換算できるのなら、ブラックピンクの人気が夜空を明るく照らすのは間違いない──彼女たちの軌跡を追ったNetflix
多様な文化を吸収し、声を“編んでいく”こと ── 世界中の「歌」に触れたコムアイがたどり着いた新たな境地。 水曜日のカンパネラとして独創的なパフォーマンスを見せ、モデルや女優などさまざまな領域へ活動を広げてきたコムアイ。彼女はこの数年世界中の「うた」を吸収しながら、アーティストとして新たな境地へたどりつこうとしている。いまコムアイはなぜ、何を歌うのか? 彼女の姿勢を反映するようにしてつくられたファッションストーリーとともに、コムアイと「うた」の関係性を解きほぐしていく。 「インドに行っている間、それまで当たり前に聞いていた“Make Music” “音楽をつくる”って言葉に違和感を感じて。インドの古典音楽の演奏家は、あんなにたのしんでメロディを繰り出して、ひとつも同じものがないのに、音楽をつくるものではなく、学びの道としてとらえている。音楽家みんなが音楽をつくっているわけではないんだな、と
「私たちを踏みつけるその足をどけて」──87歳で亡くなるまで走り続けた、元最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグの言葉 アメリカで最も尊敬される女性最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグ(RBG)。70年代から2020年9月に87歳で亡くなるまで、女性やマイノリティーの権利向上に努めてきた。#MeToo運動の先駆者的存在だ。数々の逸話を持つ、エネルギー溢れるルースの言葉は、どれも心に響く。
「人に自信を与え、人生を豊かにできる業界へ」WMH加福真介×SOE伊藤壮一郎が語るファッション業界のこれから。 デジタルの普及により急速にビジネス環境が変化している今、ファッション業界にも大きな変革が起こっている。特に働き方は多様化し、これまで以上に仕事の価値が問われる時代へと突入した。業界専門の人材派遣・紹介を行うアイ・ディ・エー(iDA)をはじめ、店舗運営、ブランドコンサルティング等の幅広いソリューションを提供するワールド・モード・ホールディングス(WMH)代表の加福真介氏、「SOE(ソーイ)」を運営するジョンソーイ主宰の伊藤壮一郎氏という同年代の2人を迎え、ファッション業界で働くためにこれから必要とされるものとは何かを聞いた。
こう説くのは、ニューヨーク在住の『Sober Curious(禁酒家)』の著者であり、絶対禁酒主義者と断酒を検討中の人々のためのアルコールフリーイベント「クラブソーダNYC」創設者である、ルビー・ウォリントンだ。 「喫煙がもはや魅力的な存在ではなくなったのと同じく、飲酒が健康に及ぼす長期的影響に関する研究が進むほど、飲酒という習慣を正当化することが難しくなっています」 ヨガをきっかけに酒量を減らしはじめたウォリントンは、今ではほとんどお酒を飲まない「禁酒家(sober curious)」を自称している。前述の著書では、飲酒との関わり方や飲酒に疑問を持つ理由、そして、健康全般への実際の影響について書いている。 断酒が与える健康効果については、確かな証拠が存在する。昨年、医学誌『ランセット』で発表された世界の疾病負担研究(Global Burden of Disease Study)によると、
全国のスターバックス店舗(一部を除く)に、盛夏のリフレッシュメントビバレッジとして、『スターバックス リフレッシャーズ® ビバレッジ トリプル オレンジ』、『スターバックス リフレッジャーズ® ビバレッジ クール ライム』が夏季限定で登場中だ。 盛夏のリフレッシュメントビバレッジとして、全国のスターバックス店舗(一部を除く)に、『スターバックス リフレッシャーズ® ビバレッジ トリプル オレンジ』、『スターバックス リフレッジャーズ® ビバレッジ クール ライム』が夏季限定で登場中だ。 こちらは焙煎前のアラビカ種のグリーンコーヒー(生豆)から特別な製法でカフェインを抽出し、フルーツと組み合わせたリフレッシュドリンクで、バリスタがオーダーごとに一杯一杯、オリジナルのシェイカーを振って提供する。コーヒーの生豆由来のカフェインを含んだビバレッジベースとフルーツの果肉、氷を合わせて勢いよくシェイク
フェイスブックが株式市場に上場して取引が始まれば、同サイトに投資したU2のボノが、世界一裕福なロックスターにる可能性があるという。ボノは自身の非公開投資会社「エレヴェイション・パートナーズ」を通じ、フェイスブックの株を1.5パーセント所有している。現在の査定額から、フェイスブックが年内に株式市場に参入した場合、ボノの持ち株は10億ドル(約765億円)の価値を持つことになるようだ。 ボノの投資会社は、2009年にフェイスブックの株を9千万ドル(約68億円)で購入。これによって、ボノは少なくとも書類上11億円(約840億円)を手に入れることとなり、現在、最も裕福なロックスターであるポール・マッカートニーを3億ドル(約230億円)上回るという。 しかし、ボノは一度にこの株を全て売却することはできず、査定額が下がるリスクもあるので、株の実際の価格は日々変動している。もし株が売却された場合、その
糸井: 僕が一番興味を持ったのは、なでしこジャパンの活躍したサッカーが、団体競技であるということなんです。個人競技で女性が活躍するっていうことは、昔からよくあったんですよね。もともと澤さんもやっていた水泳もそうだし、陸上も。「私が頑張って、あの人には負けない」とか「私が頑張る。そして何かを取る」とか。だけども、なでしこジャパンは、女性たちが協力しあって「皆で頑張る」。まるで躍進中の会社や組織みたいで、それがものすごく新鮮で面白かった。そういう時代が来たのかって、思ったんです。個人の力がすごいっていうのはもともと言われていたし、そういう人はこれまでにも実際いましたよね。でも、澤さんは今、一人でここにいらっしゃるけど、その背後に「あと10人」を感じさせる。そういうことが面白くなってきた。見ている側もそうだけど、澤さんたち自身もそういうふうに(チームプレーを)面白いと感じているんじゃないですか。
スウォッチより、デジタル・ウォッチのニューフェイス「スウォッチ・タッチ」が登場した。 一部店舗を除く全国のスウォッチ直営店舗及びスウォッチオンラインストアにて発売中だ。 「スウォッチ・タッチ」は、ビッグ・スクリーンの液晶パネルを搭載。中央スクリーンに浮かび上がる大きな数字は「秒」を表し、時計に内臓されたバックライトにより暗いところでも見やすさは抜群だ。すべて表面をタッチする操作で、タップやスクロールで、デュアル・タイム、デイト表示、クロノグラフ計、アラーム、タイマー&ビープサウンドの6機能にアクセスという、まさにスマートフォン世代に向けた斬新なモデルとなっている。人間工学に基づき、細部に渡りデザインされたというウォッチヘッドとストラップは、つけ心地が快適なのもうれしい。カラーは、ポップでカラフルな6色で展開している。
ピエール=オーギュスト・ルノワール「縫い物をするジャン・ルノワール」1900年ヴァルラフ・リヒャルツ美術館/コルブー財団蔵 ©Rheinisches Bildarchiv, Köln 青森県立美術館で印象派展を開催中。印象派絵画は、どのように描かれたのか。その絵画理論と画材とは──? 現在、青森県立美術館で開催中の「光を描く印象派展」は、モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌらが描いた名画と、その制作の秘密に迫る展覧会だ。 ドイツ屈指の印象派コレクションを誇るケルンのヴァルラフ・リヒャルツ美術館は、印象派誕生の謎を解き明かすべく、4年がかりで作品を調査。赤外線や顕微鏡などを使った科学的な調査を行い、絵画が描かれた場所、画材、下描きの方法、絵の具の塗り方などが、次々と明らかになったという。その成果を一挙公開し、フィレンツェとウィーンへと巡回し、3会場合わせて60万人が訪れた。 今回、青森のみで開
コム デ ギャルソンの新作Tシャツ。コム デギャルソンと、ザ・シンプソンズで有名なアニメ作家マット・グローニングのグラフィックをエクスクルージブで使用し、デザインしたPLAYのTシャツがお目見えした。7月の販売に先駆けて、現在コムデ ギャルソン青山店で展開中だ。 Tシャツ4型からなるコレクションの名称は、「Binky and ShebaPLAY」。マット・グローニングが70年代に創作したコミックストリップ『Life inHell』に登場する、ウサギの主人公Binkyとその友人Shebaのグラフィックがあしらわれている。 マット・グローニングは、「コム デギャルソンとは、共通の友人であるアーティストを介して知り合いました。デザイナーの川久保は、アヴァンギャルドなアーティストとして認知していましたが、私のコミック作品が彼女のファッションと融合するとは思ってもみませんでした」と語っている。
アジア全域で圧倒的な人気を誇る少女時代が、5月28日(土)発売のヴォーグ ジャパンで初めてモードに登場! アジア全域で圧倒的な人気を誇る少女時代が、5月28日(土)発売のヴォーグジャパンで初めてモードに登場。歌とダンスの実力があるアーティストとしてはもちろん、今や美しさの女神たちとしても憧れの存在である彼女たちが、春夏シーズンのファッショントレンドでもあるカラーブロックやゴージャスなドレスを着て、新たな魅力で誌面を飾る。撮影はバンヤンツリークラブ&スパ・ソウルで行われ、フォトグラファーは、日韓ヴォーグでおなじみのキム・ヨンホ氏。大ヒットシングル「MR.TAXI」でのダンスの技から、美しさを保つためのポイントまで、ヴォーグ読者のために答えてくれた。 日本で初のオリジナルアルバム「GIRLS' GENERATION」は、6月1日(水)にリリースされる。 VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャ
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