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編集スタッフのたけのこです。突然Webで集客をしなければならなくなったけど、実はWebの集客方法に詳しくない…そんな方もいるのではないでしょうか。 今回の記事では、まずはWeb集客とはどういうもので、何を決めたり考えたりすべきかということから、よくあるWeb集客方法についてサクッと解説していきます。 Web集客とは? Web集客とは、インターネットを使って行う集客全般を指します。内容としては、検索エンジンからの流入や、広告、SNS、動画など、多岐に渡ります。 Web集客でまず考えるべきこと 集客をしても、それが目的を達成しなければ、Web集客が成功したとは言えません。この場合の目的とは、商材の購入や、問い合わせの実行などのコンバージョン、または認知向上や動画再生数向上などさまざまです。 その目的を達成させるためには、考えなければならないことが2つあります。 1.どんな人を集めるか 集客を成
こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。2020年に登場した、新しいSNS「Dispo(ディスポ)」をご存知ですか?次世代のInstagramと言われたりもしています。 日本でも、じわじわと話題になりつつあるDispo。招待制のため、取得申請をしていたのですが、私もアカウントの取得ができて、使えるようになったので、早速、紹介をします。 Dispo(ディスポ)とは Dispoとは、2020年1月にローンチされた、写真を投稿するSNSです。Dispoを創業したのは、VineやYouTubeで人気の「David Dobrik(デイビッド・ドブリック)」で、彼がInstagramで「使い捨てカメラ」で撮影した写真を載せていたことがDispo開発のキッカケだそうです。(David DobrikのInstagramアカウント)残念ながら、2021年3月に性的暴行疑惑によりDispoの取
編集スタッフのたけのこです。2020年12月10日(米国時間)、Instagramは15秒の短尺動画「リール(Reels)」にショッピングタグ付けが可能になったことを発表しました。 これにより、商品の販売するための表現手法がさらに増えたことになります。今回はこの機能について、簡単に解説していきます! リールのショッピングタグ付け機能、内容は? リール(Reels)のショッピングタグ(商品タグ)付け機能は、発表のあった2020年12月10日以降、日本を含む様々な国と地域すでに使用可能になっています。 すでに10月にはIGTVに商品タグ付け機能が実装されているので、これまでに対応されていたフィードやストーリーズも含めた、さまざまな動画コンテンツ内でショッピングを楽しめるようになりました。 ちなみに、米国の一部ブランドを対象に、ライブショッピング機能もテスト中とのことです。 リールってどんなもの
こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。Instagram(インスタグラム)で、フォローをしているアカウントの投稿やストーリーズ、ライブ配信を見逃してしまったことはありませんか? 特にライブ配信は、リアルタイムに視聴ができなかった場合、配信後にアーカイブが残っていないと視聴することができません。 Instagramで、ちょっと設定をするだけで。ライブ配信が始まると通知が届いて「えー?ライブ配信やってたの!知らなかった〜!」とならずに済むようになります。 フォローをしているアカウントの「お知らせ」をオンにしよう Instagramには「お知らせ」機能(通知機能)があります。この通知機能を使えば、あなたがフォローをしているアカウントが、Instagramで投稿したときや、ライブ配信をしたときに、通知が届くようになります。 お知らせ機能をオンにできるのは、以下の4つです。 投稿
編集スタッフたけのこです。2020年11月、Instagramは「Guides(ガイド)」と呼ばれる機能を、全ユーザーに拡大すると発表しました。 もともと一部のクリエイターのみ使える状態だったこの「ガイド」機能ですが、どんな内容で、どのような使い方ができるのでしょうか?機能や使い方などを、簡単に解説していきます! Instagramの新機能「ガイド」って何? 「Guides(ガイド)」とは、クリエイターがユーザープロフ上の専用タブで、ヒントや長文コンテンツなどを共有できる機能です。「まとめ」という言葉で表されていることもあります。 実はこの機能、2020年初めに開始されたものです。もともとは旅行のユースケースを発信することを想定した機能だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、しばらくの間はメンタルヘルスやウェルビーイングに焦点を当てたコンテンツを公開しているクリエイターのみが使え
こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。今回は、お知らせです。 オンライン学習サービスに「ShareWis」にて「SNSでライブ配信をしよう!初心者向けSNSライブ配信講座」が公開になりました! 「SNSでライブ配信をしよう!初心者向けSNSライブ配信講座」 ShareWisの講座ページを見る FacebookライブやYouTubeライブ、TwitterのPeriscope(ペリスコープ)などで、ライブ配信をやってみたい!と思っている、ライブ配信の初心者向けに、SNSでのライブ配信の配信方法や必要な機材など「SNSでライブ配信をする方法の基礎」を解説をしています。 会社でSNSを使ってライブ配信をしたいけど、どうやったらいいのだろう?と困っている、Web担当者やSNS担当者を想定して解説をしています。 講座の内容(目次) はじめに SNSでのライブ配信 ライブ配信の機材 ラ
こんにちは。(@webmaster_note)遠藤です。 今回は、お知らせです。「SNSのライブ配信やり方講座【0からはじめるライブ配信】」を、オンライン学習プラットフォームのUdemyにて公開をしました! FacebookライブやYouTubeライブ、TwitterにPeriscopeなど、SNSでライブ配信をやってみたい!と思っている「ライブ配信の初心者」向けに、SNSでのライブ配信の配信方法や必要な機材など「ライブ配信の入門」となる内容を解説をしています。 SNSのライブ配信やり方講座の講座ページをみる SNSのライブ配信やり方講座【0からはじめるライブ配信】 2020年は、新型コロナウィルスの影響で、オンライン化が求められ、ECサイトへの需要が驚くほどに高まっています。それだけでなく、SNSを使ったライブ配信への需要も高まっており、私のところにも、コロナ禍で「ライブ配信」の相談が増
「SNSのライブ配信やり方講座【0からはじめるライブ配信】」を2020年9月9日に、Udemyにて公開をしました! FacebookライブやYouTubeライブ、TwitterにPeriscopeなど、SNSでライブ配信をやってみたい!と思っている「ライブ配信の初心者」向けに、SNSでのライブ配信の配信方法や必要な機材など「ライブ配信の入門」となる内容を解説をしています。 オンライン化が求められる中で、SNSを使ったライブ配信への需要が高まっており、私のところにも、相談が増えております。 そのため、中小零細企業の担当者がライブ配信をしたいと思った時に、ライブ配信の方法を知る手段として、この講座を作成をいたしました。 SNSのライブ配信やり方講座はコチラ 講座の対象となる人 SNSでライブ配信をしたいと思っている方 SNSでライブ配信をやったことがない方 SNSでのライブ配信のやり方を知りた
https://www.udemy.com/course/sns_live_streaming オンライン化が求められる中で、SNSを使ったライブ配信への需要が高まっており、中小零細企業の担当者がライブ配信をしたいと思った時に、ライブ配信の方法を知る手段として作成をいたしました。 講座の受講をお勧めしたい人どうやったらライブ配信ができるのかを知りたい「ライブ配信の初心者」の方は、ぜひご受講ください! SNSでライブ配信をしたいと思っている方SNSでライブ配信をやったことがない方SNSでのライブ配信のやり方を知りたい方会社のマーケティング活動、営業活動、PR活動などでライブ配信をしたい方メッセージ2013年からソーシャルメディアでのライブ配信を始めました。これまでの7年間に、配信の仕方、配信に使う機材など、様々な試行錯誤を繰り返してきました。 この講座では、私がこれまでに得た知識やノウハウを
こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。新型コロナウィルスの影響で、ビデオ通話をライブ配信をする需要が増えてきましたね。 別の場所にいる人とビデオ通話をしながら、そのビデオ通話をYouTubeライブやFacebookライブなどで配信するのも、よく見かけるようになりました。 というわけで、複数人でのビデオ通話をライブ配信するときに使えるサービスやソフト、アプリを紹介します。 ビデオ通話をライブ配信できるWebサービス 世の中には、いろいろなライブ配信サービスがあります。今回は、そのなかでも知名度や使っている人が多そうなサービスに絞って、紹介をしていきます。 Zoom(ビデオウェビナー) ビデオウェビナー – Zoom ビデオ通話やビデオ会議で一躍注目を集めているZoom。Zoomから、直接、FacebookライブやYouTubeライブに配信をすることができます。 ライブ配信を
SNSでも「報連相」は大事 「報連相」と聞くと、会社で部下が上司にするもの(報告・連絡・相談)を思い浮かべると思います。SNSでも報連相はとても大事です。 企業アカウントで、なにか炎上が起こったとき、なにかトラブルがあったときには、フォロワーやファン、顧客に対して、正しく報連相をすることで、騒動を大きくせず、最小限に抑えることができます。 気をつけなければいけないのは「報連相」をすればいいのではありません。次の4つが伴っていることが重要です。 詳細を伝える 具体的に伝える シンプルに伝える 逐一、伝える 報連相をする場合に、詳細がなく大雑把にしてしまったり、具体的な情報がないと、受け手としては不明点が多く、正しく状況を把握することができません。 また、様々な受け取り方ができてしまうような伝え方では、より混乱を生んでしまいます。 そして、報連相をする頻度も重要です。事の始まりだけ伝えて、その
こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。SNSのライブ配信に「LinkedIn」が参入するようです。 TechCrunchが2019年の2月に公開した記事によると「LinkedIn Live」が登場するとのこです。 参考:LinkedIn debuts LinkedIn Live, a new live video broadcast service | TechCrunch LinkedInでライブ配信ができる「LinkedIn Live」 TechCrunchの記事によれば、FacebookやTwitterと同じく、LinkedInも動画に力を入れており、動画コンテンツのなかでも「ライブ配信」を重要視しているようです。 ビジネス向けSNSであるLinkedInにおいて、ライブ配信は、企業のイベントや記者会見など、使いどころは多くありそうですね。 すでにLinkedInの
こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。2019年5月6日に、Facebookが動画ランキングのアップデートを発表しました。 動画ランキングとは、ニュースフィードやFacebook Watch、「その他のビデオ」のおすすめなどで、どの動画を表示するかを決める、重要なアルゴリズムです。 より多く動画が表示されるために必要な3つの要素 Facebookは、今回のアップデートによって、Facebookの動画ランキングに影響を与える要素を3つ提示しています。 ロイヤリティとインテント 動画の長さと視聴時間 オリジナリティ ロイヤリティ:ユーザーが繰り返し視聴する動画 ロイヤリティとは、忠誠心を意味します。FacebookはFacebookユーザーが、自分の意思で繰り返し視聴する動画に高いランクを与え、より多くリーチされるようになります。 例えば、Facebook内の検索で探されてい
こんにちは。遠藤です。先日の「盛岡で人気のベーカリー「PanoPano」のSNS担当者に聞いた3人で頑張る企業アカウント運用の裏側 | WEBマスターの手帳」に続いて、SNS担当者インタビューです。今回は、前回と同じく「白石食品工業株式会社」のメイン事業である「シライシパン」です。 参考 シライシパンのWebサイトシライシパン 今回、いろいろとお話を伺ったところ、シライシパンのSNS担当者も専任ではなく、他の業務と兼任をしており、試行錯誤をしながら、自社に合ったやり方で、SNSに取り組んでいらっしゃいました。 SNSに取り組みたいけど、人手が足りない。。。どう取り組んだらいいのかわからない。。。という会社の参考になると思います。 東北を代表するパンメーカーの「シライシパン」 まずは「シライシパン」について、ご紹介をします。シライシパンは東北6県を販売エリアとするパンメーカーで、東北地方のほ
2019年3月19日(現地時間)にInstagramが新しい機能を発表しました。Instagramの投稿にタグ付けされた商品を、Instagramのアプリから離れることなく購入できるというものです。 Instagramは、すでに「ショッピング機能」を導入していますが、購入するためには外部のWebサイト(ネットショップなど)に移動をして購入する必要があります。 今後、遠くない未来に、Instagramのアプリだけで商品の決済までができるようになりそうです。 Today, we’re introducing checkout on Instagram. When you find a product you love, you can now buy it without leaving the app. 🛍💕https://t.co/o1L5WsfgVE pic.twitter.com/
この記事は【2020年1月26日】が最後の更新のため、記事の内容が古い可能性があります。最新の記事や関連記事をお探しの方は「サイト内検索」をしてみてください。 こんにちは。乃木坂46のファンになって2年目、齋藤飛鳥推しの遠藤(@webmaster_note)です。 飛ぶ鳥を落とす勢いの乃木坂46ですが、メンバーの写真集も、重版の連続に、発行部数の記録更新と売れまくっていますね。 今回は、そんな爆売れしている乃木坂46の写真集を、Webマーケター目線で、SNS活用にフォーカスして分析してみたいと思います。乃木坂46はShowroomも活用しているのですが、今回はTwitterを見ていきましょう。 乃木坂46ファンの皆さん、メンバーの写真集を全て取り上げたいところですが、ページ数が大変なことになってしまうので、全ては取り上げられないことをご了承ください。 乃木坂46の写真集が発売前から爆売れ!
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