2006年9月7日のブックマーク (1件)

  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” - nikkei BPnet

    「金持ちロングテール」と「貧乏ロングテール」 「アマゾンのようなロングテール」をやろうと思ったら、売上高が数千億円以上といった、その市場での「ガリバー」を目指すとともに、数年間、ものすごい赤字を計上しても投資家を説得できるだけの「インベスター・リレーション力」が必要である。数十億円、数百億円といった程度の物販売上を目指して、「アマゾン的に」ロングテールな領域に踏み込むことは、まったくお勧めできない。 数十億円程度までの物販ビジネスを志向するなら、「ほかが取り扱っていない独自性の高い商品」を扱うべきだろう。それは、ロングテールといえばロングテールではあるが、基的には大昔から存在する「ニッチ」戦略に過ぎない。しかも、ネットなので、既存のビジネス以上に、その「ニッチ」の中で圧倒的な存在感を確立しない限り利益の確保は難しいだろう。 以上、連載の第2回、第3回で紹介したグーグルやイーベイと、

    SavingThrow
    SavingThrow 2006/09/07
    グーグル・イーベイ:相対的に自分の力はあまり使わず、小さな企業や個人の力をうまく活用して自動的に儲かる金持ちロングテール。アマゾン:絶対的地位・規模でロングテールでも利益が出せる貧乏ロングテール