2015年8月27日のブックマーク (4件)

  • Spark 1.4.0 の SparkR を動かす - Qiita

    先日、Spark 1.4.0 がリリースされ、多数のアップデートがある SparkR 運用モニタリングとDAGのビジュアライゼーション REST API DataFrame API この中でも、SparkR という、統計言語 R から Sparkを利用できる拡張を今回は試したい。他のHadoop関連記事では、無視されやすい Windows も取り扱う。 R には、以前から、SparkR-pkg(https://github.com/amplab-extras/SparkR-pkg/) というプロジェクトGithub上にあり、今回、これが家に統合された形のようだ。 ビルド済みパッケージの入手 まずビルドからはじめるが、ビルドが面倒ならば、Windows にも対応したビルド済みパッケージを以下から入手できる。 Spark 1.4.0 のビルド 以前のこの記事シリーズと同じく、まずは、ビル

    Spark 1.4.0 の SparkR を動かす - Qiita
  • 学校死ぬほどつらい子は図書館へ… 司書のツイート拡散 [学校がつらくなったら]:朝日新聞デジタル

    「学校が死ぬほどつらい子は図書館へいらっしゃい」。夏休みが明けるころに子どもの自殺が増える傾向があることから、神奈川県鎌倉市立の図書館の公式ツイッターが26日、こうつぶやいた。共感を呼び、13時間で4万回以上もリツイートされている。 つぶやいたのは、市中央図書館司書の河合真帆さん(44)。9月1日に子どもの自殺が突出して多いとの報道を読み、図書館学を学ぶ中で知ったことを思い出した。 「自殺したくなったら図書館へ」。米国の図書館に貼られていたというポスターの文言だ。図書館には問題解決のヒントや人生を支える何かがある。そんなメッセージだった。 利用者の秘密を守るのも、図書館の大事な原則だ。子どもは学校に通報されると心配しているかもしれない。だから、「一日いても誰も何も言わないよ」と書き添えた。「一日だらだらしていても、誰も何も言わないから気軽においで。ただぼーっとするだけでもいいと伝えたい」

    学校死ぬほどつらい子は図書館へ… 司書のツイート拡散 [学校がつらくなったら]:朝日新聞デジタル
  • Free MOOCs? Forget about it.

    Remember the halcyon days when MOOCs (massive, online open courses) were going to revolutionize the world, eliminating barriers of class and geography that were preventing hardworking, intelligent people from receiving—and benefitting from—an education? Over the past month, Coursera has quietly implemented a huge policy change that gives up on that dream. It will no longer be offering free Stateme

    Free MOOCs? Forget about it.
    SavingThrow
    SavingThrow 2015/08/27
    "It will no longer be offering free Statements of Accomplishment to students who successfully complete (pass) Coursera courses. If you’re a student who wants to share your achievement with current or potential employers, you’ll have to pay for that certificate."
  • Slings and arrows

    Slings and arrowsFinancial technology will make banks more vulnerable and less profitable. But it is unlikely to kill them off, argues Stanley Pignal FROM THE WAY Silicon Valley talks about banking, you might well conclude that the industry was ripe for oblivion. The T-shirt-wearing whizz-kids and their backers reckon that newcomers will do to JPMorgan Chase, HSBC and the rest what e-mail has done

    Slings and arrows
    SavingThrow
    SavingThrow 2015/08/27
    FinTech