2016年2月28日のブックマーク (1件)

  • CRPGでの最適化と確認 - 指輪世界の第五日記

    プレイヤーがコンピューターRPGに放り込まれたとき、まず、いくらかの時間をかけての学習過程があります。そこでプレイヤーは「よしこんなもんだろう。」というところまで最適化をします。つまり、どんな手順で呪文をかけアイテムを使うのが強いのか、どんな装備でどこそこの敵を何匹狩り、どれだけMPを消費したら町に戻り、どのアイテムを補給して再出撃するか。そのような最適化されたメソッドを編み出すまでが、学習過程です。これは言い換えると、出題されたリソースマネージメントのパズルを解くことです。この問題を解き/メソッドを得、採用してからが反復作業になります。 たいていのゲームは、最初の反復作業のままでは終わりません。この反復作業中になんらかのポイントが貯まっていって、一定値になったら状況を変えるように仕込んであります。CRPGでいえば経験値/貨幣蓄積によるレベルアップその他の成長がそれです。これが次のエリアへ

    CRPGでの最適化と確認 - 指輪世界の第五日記
    SavingThrow
    SavingThrow 2016/02/28
    ”CRPGはリソースマネージメントのパズルが出題されつづける部厚い問題集なのです。成長は次のパズルを形成するために存在します。反復作業は解の有効性を確認する行為であり、答え合わせであって報酬でもあります”