「ユーザーを理解するって言うほどカンタンじゃないよね」 UXデザイン・UXリサーチをもう一度ちゃんと理解しよう!Yoshiki Hayama
こんにちはれいむだよ。ゆっゆっゆっ。 カフェ探訪記事も3回目だよ。こんなのが続くと思ってなかったかられいむもびっくりだよ。まああまあまさんは生活必需品だから仕方ないよね。 さて第一回ではITC(意識高いカフェ)、二回ではIHC(意識低いカフェ)を紹介したんだけど今回紹介するのはそんな「意識軸」にカウンターを加える存在だよ。カフェ業界にはこの「意識軸」に対応する思想としてニューウェーブであるKOFC(これが俺らじゃ普通だからカフェ)という潮流があるんだよ。 具体的に言うと地方色を押し出したカフェだね。意識が高いとか低いとかは関係ない。俺たちのシマじゃこれがデフォルトスタンダードだからね。自然体だから。そういう主張を武器に展開するカフェです。 まあITCってものそのものが、欧米的なKOFC主張(NYじゃこれが普通だから、パリじゃこれがスタンダードだから)をありがたがって舶来輸入したという背景が
かつて住宅地で営業していたことがあるが。 いわゆる大規模な、区画整理された整然とした住宅地って、近くに「コンビニもなければ」「喫茶店もない」。 だから、例えば「14時にお伺いします」とアポを切った場合に、 電車遅延等に備えて早めに会社を出て、結果13時30分に現地に到着したような場合に 「時間調整が出来ない」。 これが「区画整理されてないような、雑然としたエリア」なら、30分間時間をつぶせるようなサ店とか、 せめてコンビニとかがあるのに、「パーフェクトな住宅地」には、それがないから困る。 仕方ないから、児童公園のベンチで30分ほど暇をつぶしてたりするが、下手すれば不審者として職質受けてしまう。 また、クルマで動いているような場合、駐車場が設置されてなくて、これまた困る。 タイムズ24みたいな駐車場は、「パーフェクトな住宅地」には、設置されていないんだよね。
自称Sediment。ブコメで収まりそうにないので、こっちで書く。 結論から先に言うと、黒に近いグレーだと思う。利用規約内の財産権で「はてなブックマーク」に明確に言及した記載がないので曖昧だと思う。普通に考えれば、ユーザかサービス提供者が持ちそうだけどね。 サバカさんの言う、はてなニュースは白に近いグレーかなぁ。誰が著作権を持っているかは同じく曖昧だけど、それがユーザだとしても「本サイト内への掲載」に当たりそうだから。 https://www.hatena.ne.jp/rule/rule 第8条(当社の財産権) 3.ユーザーは、はてなダイアリー、はてなブログおよびはてなグループにおいて自己が作成した記事と、有料オプションを利用しているはてなグループのキーワードの内容、および、はてなフォトライフにおいて自己が送信した画像について、著作権を有するものとします。 4.本サービスの提供、利用促進及
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く