ブックマーク / www.syria-movie.com (1)

  • 映画「シリア・モナムール」

    フランス・パリに亡命したオサーマ・モハンメド監督と、当時激戦地に住んでいたクルド人女性ウィアーム・シマヴ・ベデルカーンの共同作業で制作されました。 カンヌ国際映画祭スペシャル・スクリーニング作品、山形国際ドキュメンタリー映画祭インターナショナル・コンペティション部門優秀賞作品です。 当時、反政府デモが盛り上がりを見せたシリアでは泥沼の内戦状態紛争で繰り返され、一般市民達を標的にした殺戮が苛烈を極めていました。オサーマ・モハンメド監督はカンヌ国際映画祭出席を機にフランスへ亡命したのですが、故郷シリアの惨憺たる実状に苦悩していました。 現地の様子は、日々、様々な人の手によりYouTubeやSNSにアップされていました。ネット上には殺す者、殺される者たちの記録が溢れかえっていました。それを見ながら、自分には何もできない無力さにオサーマは気分が塞いでいきます。 そんななかのクリスマスの日、オサーマ

    Seiji-Amasawa
    Seiji-Amasawa 2016/06/15
    6/18日から上映開始する映画『シリア・モナムール』にコメントしました。後日コメントはHPにアップされるので、アップされたらまたお伝えします。
  • 1