ブックマーク / www.fastgrow.jp (2)

  • コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?【連載 GLOBAL INSIGHT】| FastGrow

    「バーチャル・インフルエンサー」として最も有名な1人が、Miquela Sousa(ミケーラ・ソウサ)だ。コンピューターグラフィックス(CG)でつくられた3D女性キャラクターで、1998年生まれ、カリフォルニア在住、スペイン系ブラジル人というプロフィール設定となっている。 2016年にインスタグラムに登場、2018年4月時点のフォロワー数は87万人以上。ツイッターやフェイスブックにもアカウントを持っており、ソーシャルメディア上では「Lil Miquela」と名乗っている。Miquelaを作成した人物は、まだ明らかになっておらず、謎めいた部分も注目を集める理由になっているようだ。 Miquelaのインスタグラムアカウント インスタグラムにはシャネルやシュプリームなどのファッションを身にまとい、実在するセレブと一緒に写った写真が多くアップされている。それらの写真から影響を受ける若者は多く、ファ

    コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?【連載 GLOBAL INSIGHT】| FastGrow
  • 「顔交換」で本物そっくり…フェイク動画に怯えるアメリカ、スタートアップ活況に800万ドル調達も | FastGrow

    Buzzfeedが啓発目的で作成したオバマ前大統領のDeepfake動画。作成には56時間かかったという 「Deepfake(ディープフェイク)」を知っているだろか。機械学習アルゴリズムに基づき、巧妙なフェイク動画を生み出す技術だ。 動画の登場人物に、別人の顔を重ねるフェイススワップ(顔交換)で、自然な動画を合成する。主に有名人の偽ポルノ生成に使用されており、テイラー・スウィフトやスカーレット・ヨハンソンなどもターゲットになった。物と区別するのが難しいほどの精度で、「リベンジポルノ」に悪用される懸念も出ている。 Deepfakeは、オンライン掲示板「Reddit(レディット)」で「deepfakes」と名乗るユーザーが2017年11月ごろに動画を公開したことが始まりとされている。 その後、一般ユーザーでもフェイク動画を作成できるアプリ「FakeApp(フェイクアップ)」が開発されたことで

    「顔交換」で本物そっくり…フェイク動画に怯えるアメリカ、スタートアップ活況に800万ドル調達も | FastGrow
  • 1