2008年12月09日 06:30 先に【消費スタイル調査から読み解くデパート不調の原因】で、「デパートやスーパーの業績が伸び悩んでいるのは、長所の多くをインターネットに奪われてしまったから」という話を紹介した。実はデパートなどの不調にはもう一つ要素、というよりはインターネット以外の「強敵の登場」があるからでは、という推測がある。それが「アウトレットモール」の存在。マイボイスコムでは直近公開資料で、このアウトレットモールに関する調査結果を提示しているので、そのデータを見ながら解説をしていくことにする(【該当データ】)。 今調査は11月1日から5日の間にインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万5504人。男女比は46対54。年齢階層比は30代36%、40代29%、50代以上18%など。 「アウトレットモール」とは1980年代にアメリカ、日本では1990年代後半から広まりだした商用