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2011/08/31 将来の業務用IT環境は、現在のように端末に依存するものであってはならない。ポストPCの時代には、ユーザーが多様な端末を場面に応じて使い分けながら、一貫したアプリケーションやデータの活用ができるものでなければならない ――。米ヴイエムウェアのCTOであるスティーブ・ハロッド(Steve Herrod)氏は8月30日(米国時間)、VMworldでこの目的に向けた同社のさまざまな取り組みを、基調講演のなかで説明した。その中にはスマートフォンの仮想化、アプリケーションの「HTML5化」、エンタープライズ版のDropboxともいえるデータ同期サービスなどが含まれている。 スマートフォンの仮想化とは、スマートフォン自体にハイパーバイザを導入し、複数の端末として使えるようにする技術だ。「Mobile Virtualization Platform(MVP)」と呼ぶ仮想化技術を、モバ
初歩的なものだけど、独学で勉強しているときになんのためにあるのか分からない 「WHERE 1 = 1」 他人のSQL文を見るとよく使われているものの、なんのためにあるのかよく分からない……。 そう思った方は少なくはないはず(多いとも思わないけど)。 分かってしまえば、簡単な話なんですけどねー 例えば、 ・ユーザーは検索条件を追加するために、2つのチェックをつけることができ、Aの条件、またBの条件を加えることができる。 なんていうとき、4パターンの検索条件が出来上がる。 1、検索条件の追加無し 2、Aのみ条件に追加 3、Bのみ条件に追加 4、A&B両方の条件を追加 つまり、プログラムで動的にSQL文を作る際に「WHERE句を付けるか、付けないか」という判断も必要になる。 でもそんなんでIF文をプログラムに追加していては面倒なので、 string selSQL = "SELECT * FROM
ソネットエンタテインメント(So-net)は6日、法人向けのクラウドサービス「So-netクラウド」を発表した。9月下旬より提供を開始する。併せて、「So-netクラウド」のサービスページをオープンし、事前予約受付とキャンペーンを実施する。 「So-netクラウド」は、仮想化されたサーバリソースを、必要なときに必要な分だけ、オンデマンドで借りることができるSo-net初のパブリッククラウドサービス。ニフティクラウドのOEM提供版となる。スピード(サーバ準備)、価格帯、保守の点から、「速い、安い、安心安全」の3つの要素を特長としたという。サーバ準備、追加・削除やスペック変更などの操作は無料のコントロールパネルからすべてオンデマンドで変更が可能。初期の費用は無料。さらに従量課金で12.6円/時(停止時は5.25円/時)から利用できるためコストを最適化が実現できる。またサーバのCPU・メモリによ
今年6月にアメリカのロサンゼルスで行われた「E3 2011」で、ソニーがPS3向けに安価な3Dディスプレイを発表しましたが、ついに国内での発売が決定しました。 (PDFファイル)「プレイステーション 3」の3Dの世界をさらに拡げる 「3Dディスプレイ」および「3Dメガネ」 11月2日(水)より、それぞれ希望小売価格44,980円(税込)、5,980円(税込)にて発売 ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレスリリースによると、同社はPS3向けの「3Dディスプレイ(CECH-ZED1J)」を11月2日(水)から希望小売価格4万4980円で発売するそうです。 今回発売される3Dディスプレイは24インチサイズで1920×1080のフルHD表示や4倍速表示に対応しており、エッジライト方式の白色LEDバックライトやステレオスピーカーに加えてサブウーファーを搭載したほか、2人でプレイするゲームでは
レンズとセンサーを一つのユニットとして交換できてしまうという、ガジェット好きの心をくすぐるリコーのGXR。 カメラ界の異端児とも言えるこのGXRに、現行の4種類のレンズユニットに加えて新たにMマウント互換拡張ユニットである「GXR MOUNT A12」が仲間入りしましたよ。そうその通り! なんとこのコで、Leica社製のレンズを初めとするMマウントレンズがGXRで使えるようになるのです。部屋の奥で眠っているオールドレンズ達もそろそろ起こした方がよさそうですね! このユニットはAPS-Cサイズの1230万画素CMOSセンサーを搭載し、シャッターはフォーカルプレーンシャッター(シャッター速度180~1/4000秒)を採用しています。ユニットの向かって右側がちょっと分厚くなっているのはフォーカルプレーンシャッターのモーター部が入ってるためと考えられますが、見てくださいよこの完成度の高さ! ボディ
6/30に BP studyという勉強会で発表した時の資料を今頃掲載します。 しすてむえんじにあ的な方ばかりの勉強会でデザインについて何かしゃべることになったので、なるべく誰にでもわかる話にしようと思って、色の超基礎について話すことにしました。 著作権的にアレな部分を修正したので、発表時の資料とは若干違います。トーン表は、1から作るのは30秒くらいで諦めたので、日本色研さんから拝借したままです。怒られたら本気出す。 私がこれらの色の知識をどう身につけたか について、簡単に3点ほど書きます。ほんとに基礎の基礎なので、知識ってほど大層なものでもないですが。 (1)美大受験用予備校で習った 美大受験用予備校では、一番最初にこういう色の基礎について教えてくれます。色の基礎を教えた上で、講師は生徒に「お前は原色使いすぎ。もっと濁った色を使ってバランス取ることを覚えろ。」という風に指導してきます。 色
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