タグ

ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (8)

  • 本当にうさぎだらけだった! うさぎの楽園、大久野島探訪記

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 瀬戸内海の小さな島は、うさぎの楽園でした――「うさぎ島」の愛称で知られる大久野島(おおくのしま)には、約300羽のうさぎが暮らしています。近くに人が来るとぴょんぴょんとエサをねだりにやって来るうさぎさんたち。これほどの癒やしスポットがほかにあるでしょうか。その魅力をフォトリポートでお届けします。 大久野島は広島市から東に約50キロほど離れた海に浮かぶ小さな島。今月から放映が始まるアニメ「たまゆら~hitotose~」の舞台、広島県竹原市に属しています。うさぎがいっぱいと聞くと、動物好きの記者としては黙っていられません。遅い夏休みをもらって、うさぎさんたちに会いに行ってきました。 大きな地図で見る 忠海港。大きな鉄塔が見える手前の島が大久野島 島へはフェリーが運航しており、州側からは忠海(ただのうみ)港から乗ることができます。最寄り

    本当にうさぎだらけだった! うさぎの楽園、大久野島探訪記
    Serious
    Serious 2011/10/07
  • 言われてみれば……! RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型だった?

    「ドラクエ」の世界もドーナツ型? 以前、Twitterで「RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型をしている」というつぶやきがリツイートされて回ってきました。 ん? 球体じゃなくてドーナツ型ってどういうこと? これだけだとよく分かりませんが、添付されていた画像を見て納得。なるほど、言われてみれば確かにドーナツ型だ! ちょっと感動してしまったので紹介します。 元となった@ponzholicさんのツイート。なになに、どういうこと? こちらが分かりやすい図解。た、確かにそのとおりかも! こちらがリツイートされてきた画像。これだけ見ればだいたい理解できると思いますが、一応ちょっとだけ補足します。 「ドラクエ」などに代表されるRPGでは、世界は北と南、西と東がそれぞれつながっているのが一般的です。しかし、よく考えてみると、これは現実の世界地図とはちょっと違う。地球儀を思い浮かべると分かりますが、現実では

    言われてみれば……! RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型だった?
    Serious
    Serious 2011/08/06
    昔ダイアリーに書いてた→ http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20071119/p2
  • 元カプコン稲船敬二さんがGREE向けソーシャルゲーム 「クリエイター魂くすぐられる」と武者震い

    左からグリー小竹讃久執行役員、稲船敬二さん、インデックスの小川善美社長 ゲームクリエイター稲船敬二さんがプロデュースする初のスマートフォン向けソーシャルゲームアプリ「Dr★モモの島」(仮)が今秋SNSGREE」で登場する。元カプコン常務取締役で、「ロックマン」や「鬼武者」といった人気ゲームを世に送り出してきた稲船さんは「ソーシャルゲームでコケたよねと言われるのは怖いが、やらずに成功を逃すことのほうがもっと怖い。勇気をもってソーシャルゲームに挑戦する」と意気込む。 Dr★モモの島は、可愛いものが大好きなマッドサイエンティストの少女「Dr★モモ」が世界一の「カワイーモン」を創りだすため、さまざまな動物を採取・合体させていくという内容。稲船さんが昨年カプコンを離れた後に設立した新会社comceptが企画・開発し、comcept、グリー、インデックスの3社で提供する。グリーが持つプラットフォーム

    元カプコン稲船敬二さんがGREE向けソーシャルゲーム 「クリエイター魂くすぐられる」と武者震い
    Serious
    Serious 2011/07/23
  • LinkedIn、今年中に日本語版提供へ エンジニアなど募集中!

    LinkedIn 米国のビジネスSNS「LinkedIn」が今年中に日語版の立ち上げを計画している。LinkedInの日展開を手伝っているという、ベンチャーキャピタリスト伊藤穰一氏が5月8日、自身のブログで明らかにした。 日語版提供に向け、「Product Lead」「Design Lead」「Senior Software Engineer」などの職種で求人募集も始めた。「LinkedInは日展開を非常に重視」しており、日語版の開発にあたるチームは「米国にいる一線級のシニアチームと直接仕事をすることになる」と伊藤氏は説明している。 LinkedInは、自分の職歴やスキルをプロフィールページに記入し、就職活動に活用したり、仕事上のネットワークを広げたりできるSNS。2003年5月にスタートし、会員数は今年3月に1億人を突破した。 伊藤氏はLinkedInについて「ソーシャルネット

    LinkedIn、今年中に日本語版提供へ エンジニアなど募集中!
    Serious
    Serious 2011/05/20
  • PS3/NGP専用タイトル開発環境を強化“PhyreEngine 3.0”提供へ

    ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーションプラットフォーム向けグラフィック描画ツールPhyreEngineの最新版“PhyreEngine 3.0”を、プレイステーション 3およびコードネーム「NGP」として発表された次世代携帯型エンタテインメントシステムのゲームソフトウェア開発者向けに提供を開始した。 PhyreEngineはプラットフォームを越えて使用できるツールで、PS3やNGP専用のゲームソフトウェア開発者はもちろん、ツール&ミドルウェアメーカーにも使用できる。このPhyreEngine 3.0は、アメリカ・サンフランシスコにて開催中のGame Developer’s Conference 2011において報告される予定となっている。 関連キーワード ソフトウェア | PS3 | NGP | 開発者 | ソニー・コンピュータエンタテインメント advertisem

    PS3/NGP専用タイトル開発環境を強化“PhyreEngine 3.0”提供へ
    Serious
    Serious 2011/03/01
  • 「LiveArea」「Near」そして「Suite」――ネットワークに溶け込むNGPのサービス戦略

    ソーシャル、位置情報とトレンドはひと通り押さえた形 ソニー・コンピュータエンタテインメントが日発表した、次期携帯型エンタテインメントシステム「Next Generation Portable(コードネーム/以下、NGP)」。ハードウェアについてはすでに別記事にて触れているので、こちらの記事ではサービス面について見ていくことにしよう。 ハードウェア編で触れたとおり、3G通信機能を標準で搭載するなど、ネットワーク面についてはかなり力を入れていることがうかがえるNGP。今回発表されたサービスを見ると、なぜSCEがそこまでネットワーク接続にこだわったのか、こだわる必要があったのかが、少しだけ見えてくる。 NGPの新しいインタフェースについて説明するSCEJ代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏。NGPでは従来のXMBを使わず、タッチインタフェースに特化したものが用意される よく見ると各種ゲー

    「LiveArea」「Near」そして「Suite」――ネットワークに溶け込むNGPのサービス戦略
    Serious
    Serious 2011/01/28
  • 「そんな装備で大丈夫か?」の中の人が判明! あの「イイ声」の正体は……

    最初に気付いたのはファンはスゴい! 公式PVもめでたく200万再生を突破し、相変わらず「ニコニコ動画」のランキングを席巻中の「El Shaddai - エルシャダイ - ASCENSION OF THE METATRON」。最近では「ニコニコ動画」以外でも「大丈夫だ、問題ない」や「一番いいのを頼む」といった「エルシャダイ」ネタを見かけることが多くなり、まだ発売前なのにそんなに盛り上がって大丈夫か? と思わず心配になってしまうほどだったりします。 今やその人気は主人公以上と言っても過言ではない、大天使・ルシフェルさん。あのイイ声は一度聞いたら忘れられません ところで「エルシャダイ」動画がここまでブレイクした理由のひとつが、主人公イーノックをやたらイイ声でサポートしてくれる大天使・ルシフェルさんの存在ではないでしょうか。公式PVでは「話をしよう。あれは今から36万……いや、1万4000年前だっ

    「そんな装備で大丈夫か?」の中の人が判明! あの「イイ声」の正体は……
    Serious
    Serious 2010/10/17
    エルシャダイもう大好き!
  • 「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される

    人類が弾幕に勝った瞬間 史上もっとも難しいシューティングゲームとして、シューティングゲームファンの間では長らく「人間にはクリア不可能」と言われ続けてきたプレイステーション 2版「怒首領蜂大往生」のデスレーベルモードが先日、発売から7年5カ月目にしてついに攻略されたそうです。 デスレーベルモードとは、PS2版「怒首領蜂大往生」で新しく追加された新要素のひとつで、他のゲームで言うところのいわゆる「ボスラッシュ」に相当するもの。アーケードモード同様、全5ステージ×2周で完全クリアとなるのですが、1周目に比べて2周目の難易度が異常なまでに高く、発売から7年以上が経っているにもかかわらず、これまでただ一人としてクリアできた人がいなかったのだそう。その難しさについては、以下の写真を見れば少しは感じていただけることと思います。 この弾幕! しかも2周目は「1機でもやられた時点でゲームオーバー」、「ボムを

    「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される
    Serious
    Serious 2010/10/01
  • 1