2011年09月26日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 世界最大のSNSであるFacebookだが、そのユーザー数の伸びに負けじと、機能拡張に余念がない。2012年にはIPO(新規株式公開)を果たすかと思われていたが、市場からの圧力によってユーザーサービスより広告商品の開発を優先せざるを得なくなることを嫌い、延期になったようだ。 9月22日、f8と呼ばれる開発者向けカンファレンスにて、Facebookは「タイムライン」という新サービスを発表した。Twitterのタイムライン(時系列順に表示されたツイート)とは違い、いままでの(Facebookの言葉を借りれば“生まれてからの”)自分のアクティビティを時系列順に一覧できるというものだ。これは一般にいうライフログ(人間の生活を長期間に渡りデジタルデータとして記録すること、またその記録自体を指す―