『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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2008年07月30日 08:00 情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは7月28日、携帯電話のデータとプライバシーに関する調査結果を発表した。それによると女性の8割以上が自分の携帯電話の「送信メール」を見られたくないと考えていることが明らかになった。また男女別では男性の方が通話履歴(発信・着信)を、女性の方がメールを隠したい傾向が強いことも見て取れる(【発表リリース】)。 今調査は7月7日から7月9日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの会員に対して行われたもので、有効回答数は447人。男女比は52.1対47.9。年齢構成比は20代14.3%、30代51.0%、40代27.3%、その他7.4%。 携帯電話は常に肌身離さず持ち歩く、非常に便利な情報通信端末として利用されるパーソナルツール(個人向けの道具)であるだけに、さまざまな個人情報も収められている。それらを「プライベ
ネットエイジアは7月31日、「ケータイ依存」に関する実態調査の結果を発表した。調査は7月24日から同28日まで、20歳から49歳までのケータイユーザーを対象に行ったもので、有効回答数は435人。 普段「ケータイを持ち歩いていないと不安か?」という質問をしたところ、「かなり不安」と回答した人が32.9%、「少し不安」な人が44.4%と、合わせて77.3%が「不安」と回答した。年代別に見ると「不安」と回答した比率が高いのは、30代で78.7%、次いで20代77.7%、40代は74.8%だった。 また「もしケータイを持たずに外出した場合、どうするか」を聞いたところ、「状況によってケータイを取りに戻る」との回答が74.3%、「そのままにする」は18.4%、「何があってもケータイを取りに戻る」は7.4%となった。なお年代別に見ると、「何があってもケータイを取りに戻る」という回答は、30代が9.6%と
日米両国でエコキャンペーンが花盛りだが、行動が伴わない企業のエコキャンペーンはアメリカではGreenwashと言って、このソースのブログにあるように批判の的になる。そのブログからいくつか。 まずコミック。チェーンソーを持った男は「これはエコチェーンソーで風力発電で動いているし、おれは有機栽培のチューイング煙草を使っているから、そこどいて」と言っている。 Hummerがガソリンをあまり使わないといっても・・・。 エコボトルって言ってもプラスチックだし、水を運ぶのにエネルギーを使っている。 他にもいくつかあります。 ソース:Green Home: Insidious Examples Of Greenwashing July 31, 2008 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.
先日も「Church and State」の話をしたばかりだが、252の米企業のマーケティング幹部を対象にしたPRWeekとManning Selvage & Leeによる第6回Marketing Management Surveyによると、10%が編集で前向きに製品を取り上げてもらう代わりに広告を出稿することを編集者や記者と口頭で約束すると答え、8%が記事に対してギフトなどを用意すると答えた。新しいメディアでは、そのあたりの倫理観念がよくなっているかという質問に対して、53%が「No」と答えたという。 ソース:Marketing Charts: One in Five Marketers Bought Ads in Return for News Coverage July 31, 2008 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for
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