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Marketingに関するShalieのブックマーク (5)

  • Cookielessがもたらすデジタルマーケティング再構築 | NRIメディアフォーラム | 野村総合研究所(NRI)

    概要 WebサイトがユーザーのWebブラウザに情報を保存することで、ユーザーごとのアクセス履歴を追跡できる「Cookie(クッキー)」という技術があります。 現在、デジタルマーケティング業界は「Cookieless」という問題により大きな岐路に立たされています。 これまでCookieによってユーザーを識別することで、広告配信や効果分析など、様々なデジタルマーケティング活動が行われてきました。しかし、プライバシー保護を重んじる世界の趨勢として、GDPRなどによる法規制や、AppleGoogleなどによるテクノロジー規制が強化されており、2022年にはほとんどの3rd Party Cookieが事実上消滅するCookieless時代が到来します。 今回のフォーラムでは、日のデジタルマーケティングでのCookie活用情報、Cookielessの最新動向やデジタルマーケティング業界への影響、C

    Cookielessがもたらすデジタルマーケティング再構築 | NRIメディアフォーラム | 野村総合研究所(NRI)
    Shalie
    Shalie 2021/10/09
    よくまとまったレポートだった。MOFUへの積極策に強みを発揮したデジタルマーケが、Cookielessによってその強みをかなり無効化されるからTOFUの戦略重要度が増すという話。デジタル時代におけるボーナスからの揺り戻し。
  • お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ

    「税金の無駄遣い」と糾弾され、8年前は閉鎖寸前 休日には入場待ちの行列ができ、入館者数の前年比増を毎月達成している水族館がある。大都会のオシャレ水族館でも、人気観光地にある巨大水族館でもない。人口8万人ほどの愛知県の蒲郡(がまごおり)市にある竹島水族館だ。 展示している生き物は魚類のほか、大きい動物はアシカ、カピバラ。館長を含めたスタッフは7人のみ。建物は国内で2番目の古さ、水槽を軽く見るだけならば10分弱で歩き回れるほどの狭さ――。条件面では「しょぼい」としか言いようがない弱小水族館が、2016年度は39万8000人もの客を集め、17年度は耐震工事のために4カ月間の休館をしたにもかかわらず35万人を達成。年度は43万人の目標を掲げている。わずか8年前は年間12万人ほどしか来ない不人気施設で、閉鎖寸前だったことが信じられない。 「館内はいつもガラガラで、寝そべっていても平気なぐらいでした

    お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ
    Shalie
    Shalie 2018/06/08
    "「水族館の人たちは魚が好き過ぎるのです。魚をうまく飼育して増やして、給料がもらえればそれで満足。お客さんに楽しんでもらうという意識がありません」"
  • JXTGエネ、全給油所「ENEOS」に 需要減で統一、「エッソ」終了 - 日本経済新聞

    石油元売り最大手のJXTGエネルギーは、給油所のブランドを2020年までに「ENEOS」に統一する。経営統合した東燃ゼネラル石油の「エッソ」や「モービル」など3つのブランドは順次、使用をやめる。国内にある給油所全体の4割強を占める統一ブランドを作り、販売施策の統合を推進。エコカーの普及で加速するガソリン需要の減少に備える。エッソとモービルは東燃ゼネの親会社だった米エクソンモービル(EM)が使う

    JXTGエネ、全給油所「ENEOS」に 需要減で統一、「エッソ」終了 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/09/05
    "国内にある給油所全体の4割強を占める統一ブランドを作り、販売施策の統合を推進。エコカーの普及で加速するガソリン需要の減少に備える"
  • 大手既得権にメス 低コスト電気提供 新電力との競争促す - 日本経済新聞

    経済産業省が電力大手に石炭火力など安価な電気の放出を求めるのは、大手の既得権にメスを入れるためだ。東京電力福島第1原子力発電所事故の賠償費負担の一部を新電力に切り替えるのをきっかけに、競争力のあるベースロードの電気を新電力に回して一気に競争を促す。(1面参照)4月の電力小売り自由化で300社を超える企業が参入したが、契約を切り替えた家庭の割合は3%強にとどまる。低コストの電気を大手が囲い込み、

    大手既得権にメス 低コスト電気提供 新電力との競争促す - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2016/12/03
    "一方、大手の契約者だった時代に払っておくべきだったという理屈で新電力の利用者に賠償費用を負担させる案は理解しにくい。...原発が嫌いで新電力に乗り換えた人には、いっそう丁寧な説明が必要だ"
  • 『ことりっぷ』は女性市場攻略のお手本だ!:日経ビジネスオンライン

    100を超えるタイトル数で圧倒的な存在感を誇る「地球の歩き方」、JTBのネットワークとフットワークを生かしたムック版の「るるぶ」、実業之日社の老舗ブランド「ブルーガイド」。手強い競合相手がひしめきあうガイドブック市場に地殻変動が起きている。 変革の主は昭文社の「ことりっぷ」シリーズだ。ターゲットを「女子」に絞り込み、2008年に国内旅行のガイドブックから刊行をスタート。2009年からは海外旅行版も追加して、すでに累計販売部数は800万部に達した。熱心なファンの多さは、自治体やメーカーからも注目の的だ。昭文社にとっても「ことりっぷ」は看板シリーズであり、もはや屋台骨と言ってもいい。 多種多様なガイドブックが乱立し、もはや新しい切り口などない、と思われていたガイドブック業界に激変を与え、数々の追随シリーズを生み、「女子旅」という言葉を普及させた「ことりっぷ」。その始まりは、入社以来ずっと海外

    『ことりっぷ』は女性市場攻略のお手本だ!:日経ビジネスオンライン
    Shalie
    Shalie 2013/07/08
    "いくつものリサーチから見えてきたのは、旅行のプランを立てるのは楽しいけれど面倒くさい、調べたいけれどあまり時間をかけられないというわがままな女性の実態"
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