タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

YahooとToyoKeizaiに関するShalieのブックマーク (3)

  • ヤフー社長、「過去最大の販促」をブチ上げ

    「下期に300億円をかけて、ヤフーの歴史で最大級の販促活動を行う」。こうブチ上げたのは、宮坂学社長。10月30日に開かれた2015年度中間決算(4~9月)会見で、期初計画を見直して、下期に約200億円の追加投資に踏み出すと宣言した。 中間期の実績は、売上高が前年同期比22.4%増の2488億円、営業利益は同60.3%増の1519億円。アスクルを8月下旬に連結子会社化し、第2四半期に保有株の再評価益596億円を計上したことで大幅な営業増益になった。 主力の広告関連のマーケティングソリューション事業は、売上高が前年同期比10.4%増の1426億円、営業利益は同6.2%増の733億円だった。検索連動型広告などでパソコン向けの減少が続いたが、スマートフォン向けのタイムライン広告などが補った。 ネットオークション「ヤフオク!」やネット通販「Yahoo!ショッピング」などのコンシューマ事業は、アスクル

    ヤフー社長、「過去最大の販促」をブチ上げ
    Shalie
    Shalie 2015/11/05
    "大胆な追加投資を行う余裕が生まれた背景には、アスクルの連結化によって、危ぶまれていた2015年度の増益が確実視される状況になったこともあるようだ"
  • ヤフー、スマホ時代へ挑む投資戦略とは

    「徐々にスマホシフトが出来てきている」。5月1日に発表されたヤフーの2014年度決算会見で、宮坂学社長はこう胸を張った。 事前の会社予想は1996年の創業来、初となる営業減益だったが、フタを開けてみれば、売上高は前年比4.9%増(4284億円)、営業利益は同0.4%増(1972億円)と土俵際で踏みとどまり、18期連続の最高益(2014年度からは国際会計基準)を達成した。主に第4四半期の広告事業が想定より好調だったことが、一転増益をもたらした。 スマホでも「使われます」 ヤフーはスマホの時代にも、力を持ち続けることができるのか――。かつてのような”覇権”を握ってはいないヤフーに、たびたび投げかけられる疑問だ。これまではパソコンのポータルとして圧倒的な強さを誇り、広告事業を中心に年々収益を拡大してきた。しかしこの数年で急激にスマホが普及。今後の成長性が問われる状況だ。 この疑問に対して、宮坂社

    ヤフー、スマホ時代へ挑む投資戦略とは
    Shalie
    Shalie 2015/05/06
    "新たに強調したのが、「将来の事業基盤を強化するための先行投資」。投資先の事業として挙げられたのは、ネット通販の「Yahoo!ショッピング」と、4月に立ち上げたばかりの「Yahoo!JAPANカード」だ"
  • ヤフーと楽天、ライバル2社を分析する

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ヤフーと楽天、ライバル2社を分析する
  • 1