タグ

アニメとインタビューに関するShangriLaのブックマーク (19)

  • 主人公の茉莉香が万能じゃないってところが肝〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督インタビュー後編〉 - エキサイトニュース

    「さあ、海賊の時間だ!」 主人公・加藤茉莉香が宇宙海賊になることを決意し、ようやく、女子高生と宇宙海賊の兼業生活がスタート。今後の展開がさらに楽しみな、痛快スペースオペラ「モーレツ宇宙海賊」。 佐藤竜雄監督へのインタビュー後編では、茉莉香をはじめとしたメインキャラクターやキャストについて。さらに、6話以降の見どころも伺いました。特別に、6話の先行カットもお見せします! (前編はこちら) ――茉莉香は、ビジュアルだけじゃなく、声や芝居からも独特の格好良さを感じます。CVの小松未可子さんは、オーディションで決まったそうですが。声優としては新人の小松さんのどういった点に、茉莉香らしさを感じたのでしょうか? 佐藤 真っ直ぐさ、ですね。これは声質の問題だけではなく、今のこの時期にしか出せない声というところで。 僕が、わりと新人の子をヒロインにするのはどうしてかというと、芝居の上手い子はいくらでもいる

    主人公の茉莉香が万能じゃないってところが肝〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督インタビュー後編〉 - エキサイトニュース
    ShangriLa
    ShangriLa 2012/02/08
    とりあえず写真がひどいw
  • 「アイマス」という名前の、不思議な箱舟に乗って - たまごまごごはん

    キャラ☆メル Febri(フェブリ) Vol.10 2012年 03月号 [雑誌]posted with amazlet at 12.01.28 一迅社 (2012-01-25) Amazon.co.jp で詳細を見る 「キャラ☆メルFebri」の10号は、アイマス好きな人にはおすすめします。 アニメ版アイマスが好きな人はもちろん。なんせ山ほど絵コンテ載ってますしね。 それだけじゃなくて「アイマスとはなんなのか」「アイドルってなんだろう?」というテーマについて触れているので、ぜひ見て欲しいのです。 掲載されているのは、1話から25話までのあらすじ・・・と見せかけた各話考察でした。これだけでもかなり濃いので見る価値あったなあと感じました。 逆に言うと、このだけ買ってあらすじを知ろうとしても全くわからないはず。全話見た上で(途中でもダメ)読むと非常によくわかる仕組みになっています。すごい。

    「アイマス」という名前の、不思議な箱舟に乗って - たまごまごごはん
    ShangriLa
    ShangriLa 2012/01/28
    あーすげー買いたくなった。
  • TIGER & BUNNYはこうして生まれた (1/5)

    2010年11月24日付の日経新聞にはスポンサー公募の全面広告を展開。前代未聞の試みで話題を呼んだ ©SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS 2011年4月から9月までMBS、TOKYO MXほかで放送されたアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」。 放送開始直後から口コミで人気が爆発し、2011年を代表するアニメの1つとなったのは皆知っての通り。 実在企業のロゴを貼り付けた“歩く広告塔”状態のヒーローたちが活躍するという趣向、地域によってはテレビ放送に先駆けて行なわれたUstreamでの配信、全国各地の劇場で開催された最終回のライブビューイングなど、人気も展開方法も異例づくしの作品だった。 今回は、これらの仕掛け人と言えるTIGER & BUNNYのエグゼクティブプロデューサー、サンライズの尾崎雅之氏にじっくり話を聞く。巷での期待値はさほど高くなかったこの作品

    TIGER & BUNNYはこうして生まれた (1/5)
    ShangriLa
    ShangriLa 2012/01/16
    仕事冥利につくんだろうなあ。
  • オリジナルアニメーション「京騒戯画」監督松本理恵ロングインタビュー | WebNewtype

    1月15日までバンダイチャンネル・YouTube・ニコニコ動画で配信中の、東映アニメーションとバンプレストがタッグを組んだアニメーション「京騒戯画」。舞台である「鏡都(きょうと)」を、セーラー服を着た少女・コトと、コトの弟たちである阿(あ)と吽(うん)が縦横無尽に駆け回る。ふしぎな世界で魅力的なキャラクターたちが繰り広げる荒唐無稽のストーリー。このオリジナルアニメーションの監督である松理恵はどのようなことを考え、この作品をつくったのかに迫った。 ――まずは松さんのキャリアについてうかがえますか? 「演出助手の募集で東映アニメーションに入社したのが20歳のときなので、今年で7年目になります。初めて演出したのは『映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』の冒頭。助監督で編にも参加しているんですけども、ミラクルライトの使い方を説明する、いわゆる前説って呼ばれるところをやらせていた

  • 「レッツプレイ、プリキュアモジュレーション!」 - MSN産経フォト

    「スイートプリキュア♪」でキュアミューズを演じる大久保瑠美=東京都内 女の子に大人気のアニメ「プリキュア」シリーズで、変身して悪者と戦う主役の1人に小学生キャラクターが初めて登場。声を演じる声優大久保瑠美は「女の子にはみんな変身願望がある。かわいい洋服を着て戦うので見るとスカッとする」と作品の魅力を語る。放送中のテレビアニメ「スイートプリキュア♪」で、黄色いドレス姿で戦うキュアミューズ役に起用され「当に夢みたいだと思いました」と大久保。「レッツプレイ、プリキュアモジュレーション!」の掛け声で変身。「自分の声で変身できるのがこんなにうれしいとは。声優って、なんて素晴らしい仕事なんだろう」と目を輝かせた。 ***画像をクリックすると写真説明が消え、拡大します***

  • 【電撃PlayStation】ミルキィホームズの今後の展望をメンバー4人にローーーーングッインタビュー!!

    【電撃PlayStation】ミルキィホームズの今後の展望をメンバー4人にローーーーングッインタビュー!! 電撃PlayStation編集部のぺろです。さて今回は、10月21日発売『DENGEKI PSP Vol.3』で初出のミルキィホームズのインタビューを拡大版で掲載!! このインタビューでは、ブシロードから現在第3話まで配信中のPSP用ダウンロードコンテンツ『探偵オペラ ミルキィホームズ 1.5』でヒロイン役を演じる、声優の三森すずこさん(シャーロック・エリンフォード役)、橘田いずみさん(コーデリア・グラウカ役)、徳井青空さん(譲崎ネロ役)、佐々木未来さん(エルキュール・バートン役)の4人を直撃。 ゲームのお話や今後のミルキィホームズについての展望などを存分に語っていただいた。熱烈なミルキアンであるライター・カワチが、20代最後の大仕事として臨んだこのインタビュー、とくとごらんあれ!!

    【電撃PlayStation】ミルキィホームズの今後の展望をメンバー4人にローーーーングッインタビュー!!
  • 『ゆるゆり』 大久保瑠美インタビュー!

    TVアニメの大好評を受けて、初のコンサートイベント「七森中♪りさいたる」を2011年10月30日に開催する『ゆるゆり』。作に出演した「ごらく部」メンバーインタビュー第4回は、天使のルックスに小悪魔の思考回路!?ガチ百合中学1年生・吉川ちなつ役を演じた声優・大久保瑠美さんに迫りました!『ゆるゆり』作品内のことからパーソナルな来歴まで、たっぷりとお話を伺いました!大久保さんから滲み出る、熱いちなつ愛をテキスト・画像・動画にて受け止めてください! ⇒『ゆるゆり』キャストインタビュー第3回・津田美波編はこちら ⇒『ゆるゆり』キャストインタビュー第2回・大坪由佳編はこちら ⇒『ゆるゆり』キャストインタビュー第1回・三上枝織編はこちら 結衣先輩とのデートの話とかを観たいなって。 ---TVアニメ『ゆるゆり』の放送も終わりましたが、大久保さんが選ぶ『ゆるゆり』の名場面は? そうですね、どの話も面白いの

    ShangriLa
    ShangriLa 2011/10/29
    "それがですね!ここがポイントなんですけれども!(身を乗り出して)衣はサクサクなので衣にはつけないんですよ。 唐揚げ自体を一旦切って、中の肉のところにお醤油をつけると、外はサクサクのまま中はお醤油味!こ
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界 – On Your Mark | memo

    「チェルノブイリの住人は被曝していると言われても、他に知っている土地はないし、その場で暮らし続けて、この芋は汚染されてるんだよって、笑いながらそれをべるという生活をしていた。あれが我々の未来図」 これは、ずいぶん前に、宮崎駿が言っていたこと。 現在の日と近いんじゃないでしょうか。 原発事故による、避難区域の総面積は、約3000平方kmだそうです。神奈川よりも広い空間が、この先20年から30年住めなくなることは確実で、日の国土の1%近くが失われたことになります。 宮崎駿といえば、風の谷のナウシカで環境汚染について問題提起してきましたが、もうひとつ、汚染された地球を舞台にした作品が、チャゲ&飛鳥のPVとして作られた「On Your Mark」です。 この作品について、15年ほど前にアニメージュに掲載されたインタビュー記事があるのですが、いま読むと、まるで現在の状況が来ることを想定して言っ

    ShangriLa
    ShangriLa 2011/07/17
    好き嫌いは別にして、宮崎駿の最高作だと思う。
  • 吾朗さんはかわいそう? 宮崎吾朗監督インタビュー 聞き手・川上量生 : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    宮崎吾朗(みやざき ごろう)=左 1967年、東京都生まれ。信州大学卒業後、建設コンサルタントとして、公園緑地計画などに携わった後、2001年から05年まで三鷹の森ジブリ美術館で館長を務めた。06年「ゲド戦記」で監督デビュー。「コクリコ坂から」は監督2作目の作品となる。 川上量生(かわかみ のぶお) 1968年、愛媛県生まれ、京都大学工学部卒業後、ソフトウエアの専門商社勤務を経て、97年株式会社ドワンゴを設立、着メロやニコニコ動画などの新規事業を起こす。今年1月からスタジオジブリで修行中。 スタジオジブリの新作「コクリコ坂から」が7月16日に公開される。企画と脚を宮崎駿さんが手がけ、監督は「ゲド戦記」以来5年ぶりに宮崎吾朗さんが務めた。勝負作となる2作目に挑んだ吾朗さんに、今年1月からジブリで見習い修行中のドワンゴ会長、川上量生さんがインタビューした。(依田謙一) 「ファンなんですよ

  • 監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ

    日7月7日の深夜にTBSで放送がスタートするアニメ『アイドルマスター(以下、アイマス)』。今夏注目のこのタイトルを、監督・キャラクターデザイン・シリーズ構成という3役で支えている人物が、錦織敦史氏である。 『天元突破グレンラガン』や『パンティー&ストッキング with ガーターベルト』といった人気アニメのキャラクターデザインを手がけ、『アイマス』では監督に初挑戦している錦織氏は、実は古くからの『アイマス』ファン――プロデューサーさんでもある。 今回は、『電撃マ王 8月号』(6月27日発売)でお届けした錦織氏のインタビューのロングバージョンを掲載する。このインタビューは、放送直前となる6月上旬に行ったものだ。アニメ放映を目前に控えた錦織氏が語った、『アイマス』をアニメにする難しさとは? アニメが気になっている人は、ぜひとも読んでもらいたい。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ■『アイ

    監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ
    ShangriLa
    ShangriLa 2011/07/07
    ここまで読み込んでくれてるのは、うれしい。
  • ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの――スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは

    ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの――スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 川上量生氏といえば,あのニコニコ動画を運営するドワンゴ(正確には,運営は子会社のニワンゴ)の代表取締役会長として知られる人物である。 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが書いた川上量生氏の似顔絵 以前,4Gamerでもインタビューをしたことがある同氏だが,その明瞭かつ論理的な思考力と,どこか捉えどころのない考え方は非常にユニーク。「なるほど。この人にして,ニコニコ動画あり」と思わせるほど,その発想は独創的だ。 そんな川上氏だが,なんとドワンゴの代表取締役会長という肩書きを持ちながらも,あの宮崎 駿&鈴木敏夫らが率いるスタジオジブリに“カバン持ち”として入社したのだという。 着メ

    ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの――スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは
    ShangriLa
    ShangriLa 2011/06/29
    このインタビュアーは優秀。
  • 『まどか☆マギカ』上条君はさやかを異性としてみていなかった・・・さやかああああああああ・・・|やらおん!

    102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 12:39:26.41 ID:CLpx/FzZ0 上条くんがさやかを無視していたように見えていた件について 108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 12:40:44.47 ID:KPyLvR1jP >>102 それでもおれは上条を許さないよ 118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 12:41:55.66 ID:c79zd8tZ0 >>102 さんくす んでこれな何のインタビュー?メガミ最新号? 119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 12:41:59.77 ID:3P3xaBuW0 >>102 もうクアンタと刹那呼んできてクアンタムバースト使えよ と思

  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」8巻発売記念 伏見つかさ先生インタビュー 前編 : アキバBlog

    電撃文庫の小説『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(著・伏見つかさ イラストレーター・かんざきひろ)の第8巻が5月10日に発売予定ということで、アキバBlog恒例の伏見つかさ先生インタビューを今回も掲載!アニメ化やゲーム化を通して伏見先生が感じた生の声をお届けするとともに、第8巻について、ギリギリの所まで訊いてきました。 ※このインタビューでは、『俺の妹(8)』に関する内容について一部触れております。『俺の妹(8)』読了後にお読みいただくことを推奨します。 ■7巻発売から半年。ようやく新刊発売! 三木一馬さん(アスキー・メディアワークス 電撃文庫副編集長 『俺の妹』担当編集):思い起こせば半年前。7巻が出たときにインタビューしていただいて以来、めっきり音沙汰が無くて、捨てられたのかと思いましたよ……。 ―――そんなことないですよ!? 三木:いや、いいんです。アキバBlogさんはいろんな時事

  • 攻殻機動隊からミリ要素を抜いてエヴァと24を入れ女性向けにすると「東のエデン」に?神山健治、オリジナルの難しさを語る

    「マチ★アソビ vol.6」の目玉イベントの1つとして、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」や「東のエデン」で知られる神山健治監督と、Production I.Gの石井朋彦プロデューサーが、「攻殻機動隊」を軸にアニメ業界について語るトークショーが催されました。 このトークショーには2人のほかにも、今期のアニメ「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」や神山監督が手がけたNTTドコモの「Xi AVANT(クロッシィ アバン)」などで3DCGを手がける「サンジゲン」の松浦裕暁代表取締役と、アニメの企画・制作ノウハウを用いたコンサル事業を展開する「STEVE N' STEVEN(スティーブンスティーブン)」のCEOを神山監督と共に務める博報堂の古田彰一クリエイティブ・ディレクターが出席しました。 ここ10年間のアニメ業界における変化や、オリジナル作品を作ることの難しさ、そし

    攻殻機動隊からミリ要素を抜いてエヴァと24を入れ女性向けにすると「東のエデン」に?神山健治、オリジナルの難しさを語る
  • Why .TV | Bassir.io

    .TV domain names are highly valuable to media networks that prioritize content creation because they offer a unique and specific online presence. The .TV extension explicitly signifies a platform for audio-visual content, making it a natural fit for media networks looking to showcase their multimedia offerings. It provides a clear and concise branding opportunity that immediately communicates the

    Why .TV | Bassir.io
    ShangriLa
    ShangriLa 2010/12/21
    "徳井:ネロは、“クズかわいい”って単語(※動画にネロが登場すると、「クズ」「くずぅぅ」といったコメントが殺到する)がね、新しいよね……。"
  • 日本人は「敗北」に感動する 高校野球アニメ「おお振り」の意図 【前編】 (1/4)

    (c) ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会 「失恋したことない人とは仕事したくないんですよ」―― そう語るのは、アニメ監督・水島努氏。人気高校野球マンガのアニメ版「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」(セカンドシーズン)の監督を務めた。 アニメのファーストシーズンでは、主人公の所属する「西浦高校野球部」が、接戦の末、強豪・桐青に勝利するまでを描いた。だが今作では、大会初出場で勝ち登った西浦ナインたちが強豪チームについに「大敗」してしまう結末がメインのモチーフとなっている。 クライマックスは、控えの選手・西広が三振してしまう場面。敗北感がありありと伝わるこのシーンをあえて大写しにする。スポ根モノの代名詞、「努力の末につかんだ勝利」とは真逆にあるものをクローズアップする理由とは何なのか? 水島監督の美学に迫った。 今年から硬式で新設された県立西浦高校野球部。気弱だがコントロールは抜群なピ

    日本人は「敗北」に感動する 高校野球アニメ「おお振り」の意図 【前編】 (1/4)
  • これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」

    「アニメーション監督」という職業について、実際にはどういうことをしているのか?どういう仕事をこれまでしてきたのか?どういう経緯で監督になったのか?監督としてのオリジナリティとは何か?『マクロス』や『アクエリオン』などの各作品ができるまでどういった紆余曲折を経てきたのか?どういうようにして企画が完成していくのか?といった感じで非常に濃密だった2時間にわたる講演「河森正治 with 氷川竜介『アニメーション監督という職業』」の詳細レポートです。 超弩級の分量なのですが、これまであまり知られてこなかった数々の事実が明らかになっており、アニメに興味のある人はもちろん、アニメ以外のあらゆるエキスパート・プロフェッショナルに関する共通の心構えや考え方が多々含まれており、「やはりすごいことをやり遂げるためにはこれぐらいのことをする必要があるのだなぁ」と実感させられます。 ◆目次 ・監督とプロデューサーの

    これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」
    ShangriLa
    ShangriLa 2010/11/01
    いつもはひとつにまとめろとか思ってるけど、さすがにこの分量は三分割くらいにしてほしいw
  • 1