2017年4月22日のブックマーク (3件)

  • そもそも「アニメの原作不足」の意味合いが違う

    http://anond.hatelabo.jp/20170421230049 「(深夜)アニメの原作不足」自体は事実だが、元増田氏は「原作不足」の意味を誤解していないか? そもそも「原作不足」というのは「アニメ化企画を通せる原作の不足」の意味であって、 「面白い原作の不足」や「アニメ向きの原作の不足」といった話ではない。 アニメ業界にはそれなりに優秀なクリエーターがたくさんいるわけで、中身だけの話なら 「並の原作やるよりはアニメとして面白くなりそうなオリアニのネタ」なんて皆大量に抱えている。 それでも原作付きをやるのは 「原作付きなら固定ファンである程度の売り上げ見込みが立つ」 「原作付きなら原作版元の出資が見込めて製作委員会の目途がたちやすい」 からだ。 アニメの企画の判断にあたっては「原作の面白さ」はほとんど意味がない。 特に制作系のPの企画に顕著だが、 「あそこの出版社のライツは出

    そもそも「アニメの原作不足」の意味合いが違う
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2017/04/22
    id:c_shiika はい。ですので、クールジャパンなんかは、施策の中身自体はアニメ業界に何の役に立たなくとも「アニメ良く知らない偉い人が出資にハンコつきやすくする」雰囲気づくりなんかで業界の追い風にはなってます。
  • 原作不足のアニメ業界が次に手を出しそうなジャンル

    海外ゲーム。未開拓かつ人気作品なら海外人気も出そう ただ過去にはアメコミ原作のアニメもあったが人気はさっぱりだったので難しそうではある ・懐かしゲーム。何で今等という漫画がここ数年アニメ化されているのでその流れに乗って ・中国原作の漫画、ラノベの輸入。ここ数年でたまに見るパターン。ただし文化的な考えの違いや言葉の壁は高く日でヒットさせるのはまだまだ厳しい感じ あちらの作品をあちらで作るとほぼ駄作になるが、日で作った所で面白くなるかは… ・マイナーお仕事物。SHIROBAKO以降増えると思ったが全然見かけない

    原作不足のアニメ業界が次に手を出しそうなジャンル
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2017/04/22
    原作不足というのは「面白い作品不足」じゃなく「固定ファンを持ってる/出資を呼べるネームバリューのある原作不足」なだけなので、この増田の挙げたジャンルはいずれも一ジャンルを築くにはハードル高い。
  • 6ヶ月後に会社が潰れるのが確実になった時、ベンチャー企業のCFOがやるべきこと 【とあるCFOの独白】 | エグゼクティブキャリア総研

    ホームEXレポート6ヶ月後に会社が潰れるのが確実になった時、ベンチャー企業のCFOがやるべきこと 【とあるCFOの独白】 ベンチャー企業でCFOをしようとする人間はよほど物好きな人間だと思っている。 それ以上に変わり者が多いのはCEOだが、変わり者の上に強気一辺倒で攻めるCEOの場合とは異なり、CFOのポジションはいつも資金繰りに追われ、夢の中まで追いかけてくるCF計算書の悪夢に苦しめられている人も多いのではないだろうか。 今から10年ほど前、そんなポジションでCFOをしていた。 社長はベンチャー企業の経営者と言うには異色の50代後半。 30年の歴史があり、売上50億円、従業員数700名あまり(うち、パートアルバイト500名程度)を抱える地域では知られた中堅企業で、業界の規制緩和で先進的な事業に取り組み始め、第二の創業を迎えている時だった。 鼻の利くVC(ベンチャーキャピタル)が集まり多く

    6ヶ月後に会社が潰れるのが確実になった時、ベンチャー企業のCFOがやるべきこと 【とあるCFOの独白】 | エグゼクティブキャリア総研
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2017/04/22
    「経営の才能」というのは多面的で測りにくいから恐ろしい。創業時に成長のエンジンとなった社長のカリスマや前向きな姿勢が、撤退戦では受け身な幹部陣や無謀な投資という欠点に変じることすら当たり前にある。