2021年1月26日のブックマーク (4件)

  • 今の自分がまともかどうかを検証する方法

    〜だと思ってたけど違ったな、と分かる瞬間を思い出せなかったら「ヤバい」と考えた方がいい 人間は間違える生き物なので考えてることに100%間違いがないなどありえない ずっと間違えてない状態になっていたら以下2つのどちらかにハマっている ・間違えているが情報が入らないので気付かない →Twitterなどでブロックしまくってると最終的にこうなる ・間違えているという情報は入ってきているが認めていない →暗黙の前提があるために正しく情報を処理できなくなっている どちらも老害にありがちな硬直化なので、考えを改めるか人生やめるかすべき

    今の自分がまともかどうかを検証する方法
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2021/01/26
    何かを知った/分かったと思ったら己が専門分野に立返ること。自分が専門分野で判断する際にどれだけの背景知識と前提条件を考慮しているかを鑑みれば、世の中の事象の99%に自分にまともな判断などできない事に気づく
  • アニメビジネスの再定義とアニメスタジオの生存戦略とは 【覚書き①】|数土 直志(すど・ただし)

    [「アニメビジネス」の再定義]「アニメビジネス」は、再定義されるべきである。 一般に「アニメビジネス」と言えば、映像の制作、作品の放送・上映・配信、映像ソフト販売、そこから得られる収入と考えられがちだ。 しかしアニメ作品は、玩具やグッズなどの商品化やライブイベント、タイアップなどライセンス(版権)利用が活発である。またアニメ企画当初からこの周辺産業での利益回収があることを前提にすることが多い。 「アニメビジネス」はアニメというフィルムを作り、販売する工程だけでなく、そこから派生する権利運用を含めた全てのビジネス活動を含めたものとあらためて定義するべきである。 1970年代以降、日の実写映画が縮小するのとは対照的に、アニメがビジネスとして成長したのは、この版権ビジネスとの連動に大きな要因であった。 [制作と版権を統合したビジネスと考えた場合]制作と版権運用が統合されたビジネスであると認識す

    アニメビジネスの再定義とアニメスタジオの生存戦略とは 【覚書き①】|数土 直志(すど・ただし)
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2021/01/26
    おっしゃる通り。結局の所アニメビジネスの構造と合っていない③タイプの制作会社が大多数な所に無理が出るのであって他の要因は枝葉。この業界構造が変わらない限りアニメーター待遇問題などの解決は無いわけで
  • [GAME24]ゲーミングお嬢様 - 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお | 少年ジャンプ+

    ゲーミングお嬢様 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお <完結済み>日中のあらゆるお嬢様ゲーマーが憧れる超有名校・聖閣東芸夢学園。その学園の全一にして頂点・祥龍院隆子をはじめとする“eお嬢様”たちの熱き戦いの物語。 [JC全7巻発売中]

    [GAME24]ゲーミングお嬢様 - 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお | 少年ジャンプ+
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2021/01/26
    ゲームの肝って「何をやるか」よりも「誰とやるか」なんだよなあ
  • コーエーテクモ、本業のゲームも副業の資産運用も無双状態 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    コーエーテクモ、本業のゲームも副業の資産運用も無双状態 : 市況かぶ全力2階建
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2021/01/26
    ゲーム製作は一作に100億円投資して博打打つような世界になって集約が進み、今やコエテクすら世界的には中堅規模。開発と経営で天才2人抱えるくらいでないと中堅ゲーム会社は生き残れず、夫妻の後継者が最大のリスク